遙かCANADAをANAで参る

ANA(全日空)やCANADA旅行などについてゆるりと綴ります

カナディアンロッキーへはエアカナダのカルガリー直行便がやっぱり便利

もうタイトルの通りです。 カナディアンロッキーの拠点バンフへはカルガリーから車で2時間弱。これを考えると羽田からANAのバンクーバー便は出発が遅く(22時)これはこれでメリットがある(仕事が終わった後で行ける等)場合もありますが、バンクーバ…

国際航空券購入に消費税はかからない!?

ANA

すっかり放置で約3か月経過。 この間、夏の旅行でカナダも行ったし、札幌競馬場にも行ったけど、一度書かなくなったら「まあいいや」でずるずると・・・ 来年の夏どうしようかと考えているうちに、「10月から消費税が上がるではないか。その前に買っちゃ…

週末プチトリップ帯広②ー帯広ソウルフード2品(インディアンカレー&中華ちらし)

帯広小旅行、今日はグルメ編。グルメと言っても今回はB級かな。 帯広の名物グルメといえば豚丼が有名ですが、これはもう全国区。 いろいろなところで食べることができるようになってますので今回はパス。 帯広ならではのものを2つ昼食で食べましたのでご紹…

週末プチトリップ帯広①ー動物園とばんえい競馬

今回の小旅行は、北海道十勝地方、帯広です。 妻の出張に合わせて、土日で行ってきました。 十勝帯広へ 羽田から帯広へはANA運航の便はなく、「北海道の翼」AIR DO運航です。 共同運航便なのでANA便名もちゃんとありますからANAから予約購入すればマイルやP…

機内プリオーダーでプレミアム焼酎「村尾」をゲットしました!

今回のバンクーバー便、機内販売で、市井ではなかなか手に入らないというプレミアム焼酎「村尾」をゲットしました! 価格は定価4000円ですが、ANAカードの1割引きで3600円! 日本にはいろいろと焼酎があって、別に3M(村尾、森伊蔵、魔王)でなくても美味…

バンクーバーマラソン2019(令和元年)、今年も完走!

タイトルの通り、今年のバンクーバーマラソンも無事完走し、すでに帰国しております。 かれこれ4年連続となります。 いやあ、今年も天気良かったです。この天気の良さも4年連続。 到着して数日は雲が多く、少し雨が降り、肌寒く感じられましたが、レース前…

久しぶり、気がつけば平成ももう終わり、バンクーバーマラソンはすぐそこ!

もうすっかりご無沙汰になってしまいました。 なにせ昨年仕事で異動になってから出張の機会が減ってANAに乗る機会も少なくなってきてしまいました。そうなると、マイルやらなんやらへの情熱が減ってこの有様です。 そうこうしているうちに、バンクーバーマラ…

東京でカナダ、ユーコンのビールが楽しめるお店、ウィスラーカフェに行ってきました

カナダから帰国して早2週間、すっかり日常です。写真は冬のユーコン川。 そういう中、東京でカナダビール、しかもユーコンのビールが飲める店があるということで行ってまいりました。 その名も「ウィスラーカフェ」 www.whistlercafe.com 場所は神保町。ア…

エアカナダ、行きと帰りエコノミーとプレミアムエコノミーの食事を比べてみました

今回のオーロラチャレンジでの往復はブログタイトルのANAではなく、久々にエアカナダを利用しました。 最初の2泊は友人宅にお世話になるため、ANAで行くとホワイトホース到着が深夜になってしまい迎えに来て貰うにはあまりにも迷惑になってしまうこと…

2019オーロラチャレンジ@ホワイトホース

今年もカナダはホワイトホースでお正月を過ごしました。 5年連続になります。 目的はオーロラ。ですが、郊外のロッジに泊まってノンビリ時間を過ごすというのも楽しみの一つ。結構リピーターも多くて久しぶりの再会にも話がはずみます。 日程ですが、ホワイ…

ANA A380ハワイ便、プレエコのトイレは大丈夫なのだろうか?

年末年始は恒例になったカナダでのオーロラチャレンジ。 帰国して時差ボケの中仕事が始まりようやく木曜日。ブログの更新は長い休暇となってしまいました。 そうこうしているうちに本日、ANAが勝負に出たハワイ路線A380-800、フライングホヌのマ…

2018年陸マイラー業界10大ニュースー私の独断と偏見で選んでみました

さて、2018年も残すところあとわずかとなりました。 今年修行された方におきましても、解脱済、もしくは解脱の見込みがほぼ確定していることでしょう。 この陸マイラー若しくは修行僧業界においてもこの2018年、いろいろなニュースがありました。 そこで、私…

撃沈、NAHAマラソン2018ーもはやFun Run!

12月2日日曜日、第34回NAHAマラソン、無事に完走できました! しかし、タイムと言えば、このブログで昨年より30分ぐらい縮めたいと目標を設定したんですが、結果は昨年とほとんど変わらず。 タイムとしては相変わらずバンクーバーより50分以上遅いタイム…

Marriott、SPG系ホテル利用者の顧客情報5億人分流出!

いやあ、師走に入っての初日、ビックリするようなニュースが入ってきましたね。 ぼーっとNHKニュース見てたらやってました。 これまでSPGアメックスで恩恵を受けた分、強烈なしっぺ返しと言うべきか。 すぐさまMarriottのページを見てみると、この件に…

NAHAマラソン2018まであとわずかースターターも決定、今年は新垣比菜さん!

11月ももう終わり。そうなるともはや12月の恒例となった太陽と海とジョガーの祭典、NAHAマラソンの日が近づいてきました。 登別に行ったあと少し風邪気味の日が続いたため最終調整段階でやや予定が狂ったものの、まあこんなものでしょう。少なくとも昨年より…

新千歳空港で時間が空いたらオススメのノーザンホースパークー競馬ファンなら楽しさ倍増!

登別温泉でチェックアウトギリギリの11時少し手前までノンビリした後、バスで新千歳空港へと向かいます。 登別での観光、今回は全くなし!です。 クマ牧場は前回行ったし、地獄?何それって。 ここのバス停から。 バスがやってきました! これで約1時間で空…

ANA JCB スーパーフライヤーズゴールドカードへ切替えーカード到着してからの面倒くさい支払い方法変更手続き実施

恥ずかしながら、SFC会員になって以来、ずっと紺の平カードを使用してまいりました。 昨年の秋、ゴールドカード切替えに関しても大規模なマイルプレゼントのキャンペーンを実施していましたが、今年も同様のキャンペーンが実施されています。 新規申し込みだ…

ANAプレミアムエコノミーへのアップグレード制度変更、お世話になりました~12月5日15時マイル特典航空券予約開始

この11月に入ってから陸マイラー業界(?)を賑わせている話題といえば、ANAのプレミアムエコノミー無料アップグレード制度改変です。 これはご存知の通り、ANA国際線に関し、ダイヤモンド、プラチナ、SFC会員に与えられていた搭乗24時間前から開始…

ANA旅作で登別!~温泉とビールとフィギュアスケートNHK杯!

この週末、ANAの旅作を利用して北海道は登別温泉に1泊2日で行ってまいりました。 本当は恒例の九州温泉旅行にしようかと思っていたのですが、さすがこの時期九州のお目当ての温泉宿は結構一杯、もしくは高くなっていてどうしようかと思っていたところ、北海…

バンクーバーマラソン2019、ツアーで行くか個人で行くか、ちょっと比べて見ました

来年2019年のバンクーバーマラソン、受付が開始されたことは以前取り上げました。 例年5月の第1日曜日に行われるこの大会、ゴールデンウィークに重なるため日本からの参加者も多い大会です。 そのため、日本の旅行会社もいくつかツアーを組んでいます…

バンクーバーに出店したラーメン屋を日本で味わう!シリーズ第2弾ー博多ラーメン「鳳凜」

またまたバンクーバーに新しいラーメン屋がオープン! したようです。 お店の名前は「Horin Ramen +Sake」 バンクーバーの日本語マップには2018年春開店ということで載ってましたが、 何らかの都合でこの秋にずれ込んだようです。 場所はバンクーバーダウン…

GPシリーズ第2戦カナダ大会ー会場はラヴァル?モントリオール近くでした

フィギュアスケートGPシリーズ第2戦のカナダ大会が終了しました。 カナダ大会、ということで開催地は「ラヴァル」の「Place Bell」。 聞いたことないところで、TV観戦したところケベック州にあることは容易に わかったのですが、調べてみるとモントリオ…

久々の福岡(出張)ー年内の金曜日、早い時間からの「呑み」はエビスがお得でっせ

久しぶりの福岡、出張&日帰りですが行ってきました。 安定のANA,これで来年度プラチナまであともう少しです。 思い返せば単身赴任時は毎週のように月曜日の朝、福岡に向かっての朝の便にお世話になりました。満員になることは少ないので後ろの方の窓際…

フィギュアスケートシーズン本格開始!-今シーズンのGPファイナルはバンクーバー(世界選手権はさいたま~)

いよいよ始まりましたフィギュアスケートのグランプリシリーズ(GPシリーズ)。 そうです、私はフィギュアスケート、好きなんです。 渡部絵美の時代から見てるんですよ、歳がバレますが。 (スケーターの敬称は略させていただきます。) 初戦のスケートア…

29 Ways to Stay -迷走?この質問は?

最近よく話題になってるのが、マリオット=SPG統合を記念したキャンペーンである 29 Ways to Stay 全部で29のホテルのブランドがあるからそれにちなんで29日間クイズに答えてポイントや宿泊券を貰おうってやつですが、この夏のシステム統合に続いてなか…

2018ANA那覇往復プラチナ修行ラン(@瀬長島)敢行しました【後編】~管制トラブルで機内居酒屋?

2018年年間5万PPを狙った修行の模様の後編です。 前編はこちら。 goldenrocky.hatenablog.com ランチはステーキ さてこれから昼食です。 ウミカジテラスにはいろいろと食べるところもあります。そんなに混んでいるところはないと思うのですが、パンケーキ屋…

2018ANA那覇往復プラチナ修行ラン(@瀬長島)敢行しました【前編】~絶好の天気の中でのジョグ&温泉

今年もあと3か月を切りました。 ということはANAのプレミアムポイント(PP)の締め切りまで3か月を切ったということです。 この時点での累積PPは37,177ポイント。 これまでは仕事での出張(札幌往復が多かった)とプライベートの旅行で貯まってきまし…

羽田空港第2ターミナルの自販機がなかなか渋い!~その2

ということで、羽田空港第2旅客ターミナル出発ロビーにあるレア自販機レポートの続きであります。 前回はエリアAでしたが、今回はまず対角にあるエリアBから。 エリアAに比べると少し台数も少なめ。 唯一エリアローカルを感じさせるのは、 ふくしまの自…

羽田空港第2ターミナルの自販機がなかなか渋い!~その1

羽田空港第2旅客ターミナル、ここは言わずと知れたANAの本拠地となっている場所。(スカイマークやソラシド・エアーもありますが。) このターミナルの2階、出発ロビー(保安検査通過前)には通常の自動販売機に混じって町中ではなかなか見かけない物を…

結構重要!エアカナダ利用のカナダ乗り継ぎ、受託手荷物の扱いが変更!

早くも10月、今年も残すところあと3か月です。 今月のエアカナダからのメールマガジン、メインタイトルは「台風24号(Trami/チャーミー)に伴う特別措置に関して」だったんですが、このメルマガの下の方に、日本からバンクーバーやカルガリー、トロント、モ…