遙かCANADAをANAで参る

ANA(全日空)やCANADA旅行などについてゆるりと綴ります

2018ANA那覇往復プラチナ修行ラン(@瀬長島)敢行しました【後編】~管制トラブルで機内居酒屋?

2018年年間5万PPを狙った修行の模様の後編です。 前編はこちら。 goldenrocky.hatenablog.com ランチはステーキ さてこれから昼食です。 ウミカジテラスにはいろいろと食べるところもあります。そんなに混んでいるところはないと思うのですが、パンケーキ屋…

2018ANA那覇往復プラチナ修行ラン(@瀬長島)敢行しました【前編】~絶好の天気の中でのジョグ&温泉

今年もあと3か月を切りました。 ということはANAのプレミアムポイント(PP)の締め切りまで3か月を切ったということです。 この時点での累積PPは37,177ポイント。 これまでは仕事での出張(札幌往復が多かった)とプライベートの旅行で貯まってきまし…

羽田空港第2ターミナルの自販機がなかなか渋い!~その2

ということで、羽田空港第2旅客ターミナル出発ロビーにあるレア自販機レポートの続きであります。 前回はエリアAでしたが、今回はまず対角にあるエリアBから。 エリアAに比べると少し台数も少なめ。 唯一エリアローカルを感じさせるのは、 ふくしまの自…

羽田空港第2ターミナルの自販機がなかなか渋い!~その1

羽田空港第2旅客ターミナル、ここは言わずと知れたANAの本拠地となっている場所。(スカイマークやソラシド・エアーもありますが。) このターミナルの2階、出発ロビー(保安検査通過前)には通常の自動販売機に混じって町中ではなかなか見かけない物を…

結構重要!エアカナダ利用のカナダ乗り継ぎ、受託手荷物の扱いが変更!

早くも10月、今年も残すところあと3か月です。 今月のエアカナダからのメールマガジン、メインタイトルは「台風24号(Trami/チャーミー)に伴う特別措置に関して」だったんですが、このメルマガの下の方に、日本からバンクーバーやカルガリー、トロント、モ…

バンクーバーマラソン2019受付開始!

夏が終わり秋の入り口で不安定な天気が続いていますが、遂に9月20日から来年、つまり2019年のバンクーバーマラソンの受付が開始となりました! bmovanmarathon.ca 毎年5月の第一日曜日に開催されるため来年は5月5日となります。翌日の5月6日も振…

やらかした!キャンセル不可の部屋をキャンセルしてもうたーしかし・・・(ハイアットリージェンシーバンクーバー)

またまたこの夏のカナダ旅行を振り返ります。 今回は往復航空券がマイル特典航空券でしたので、帰国前日のバンクーバーダウンタウンのホテルは少し贅沢に、と思って手配しました。が、完全に出遅れて予約を取ったのは出発1ヶ月前。本当はSPGの威力でSPG系か…

北海道出張中に大地震、昨日ANAで無事帰還ー妻の話ですが

このたびの台風21号、および平成30年北海道胆振東部地震で被災された方々へお見舞いを申し上げます。 ということで、SPGの統合がなんじゃ、とかポイントがどうの、と言っている日本人の何と多いことか(NHK森田美由紀アナ風に)。はい、私もでした。 …

SPG・マリオット統合の不具合はまだ続く⇒私の場合何とか解決&SPGーAMEXのカード交換

先日、SPGのログインができず、従ってマリオットのアカウントの統合もできず、問い合わせ窓口に電話して解決した記事をアップしました。 goldenrocky.hatenablog.com いろいろブログを拝見してると、こういった問題はほぼなくなり、落ち着いた感を醸し出して…

ANAビジネスクラスの和食ー酒の肴に最適

今年の夏のカナダ旅行、昨年8月に予約争奪戦に参戦し、355日前に予約したANAバンクーバー便のマイル特典航空券のビジネスクラスで往復してきました。 goldenrocky.hatenablog.com 幸い予定通りの日程で旅することができました。やはりANA特典航空…

SPG・マリオット統合ーSPGにログインできないのは住所の文字化けのせいだった!

SPGとマリオットの統合が行われてはや10日ぐらい。 いつになってもSPGのサイトにログインできない人、まだいますか? 世間では、やれプラチナだのエリートだの祭り状態とも聞いていますが、そもそもSPGにログインできない状態が私は今日まで続い…

今年のカナダBC州、煙が充満で煙たい夏、でした

この真ん中の光を発しているもの、何だかわかりますか? 月、ではありません。 これはれっきとした太陽なのです。ハイキング途中、真っ昼間の写真です。 では何故に太陽がこんな風に見えるのか? それは大量に(同時多発的にといった方がいいかもしれません…

何ともビックリなエレベーター操作ーハイアットリージェンシー・バンクーバー

今日は今回の旅行で最終日の夜、すなわち帰国前夜に宿泊したハイアットリージェンシー・バンクーバーのエレベーターの話です。 ハイアットリージェンシー・バンクーバーは、バンクーバーダウンタウンのバラード通り沿いにあるホテルで、まさにダウンタウンの…

ANA,バンクーバーからの帰国便で高校野球観戦

23年連続(!)の今夏のカナダ旅行も無事終了。 天候面ではかなり異常気象でしたが、充実の旅ではありました。その帰りはバンクーバーからのANA、NH115便。バンクーバー発の時間は現地時間16時15分、日本時間にすると朝の8時15分です。 予…

カナダ入国審査@バンクーバー空港ー入国時に聞かれる質問

これまで何回か入国審査についての記事を書きました。 主として昨年導入されたKIOSK端末についてですが、これにより以前は1時間以上かかることも珍しくなかった入国手続きの時間が短縮されたのは非常にありがたいことです。利用できる空港も開始時の4つ(…

日本も暑いがカナダも暑い

台風が過ぎていき、また気温も上がってきていますね。明日10日の金曜日東京は最高気温34℃の予想。最低気温でも26℃。しかも湿度が高いのでもう勘弁という天気になることでしょう。週末は少し下がるみたいですが。 この高温傾向は日本だけではないそうで…

今度は台風13号ーまたまた心配、カナダ行きは?

先日の台風12号に続いて今度は13号。今回の台風は暴風域を維持したままゆっくりとした速度で関東へ接近。今(21時)現在、上陸もしくは最接近は明日明け方という長い時間風雨の影響を受けるといった特徴があります。 交通機関への影響も出ていて、空の…

台風12号ーカナダ便への影響は?

2018年7月28日~29日にかけて台風12号が日本列島、本州を横断。しかも過去に例を見ない東から西へ進むという逆進ぶり。先日の豪雨の被災地も通過していくためさらなる被害が起こらないことを願うばかりです。(7月31日現在、なお迷走してます…

札幌で是非行くべき回転寿司ーその名は「トリトン」

札幌のグルメといえば、ジンギスカン、ラーメン、スープカレーなどいろいろあれど、東京の人間としては新鮮な海鮮、特にお寿司を期待してしまいます。しかし、それなりのお店となると結構お高い、というのが現実。そうなると庶民の味方「回転寿司」に頼ると…

第35回富里スイカロードレースに参加してきました

気がつけば更新をサボること早1ヶ月。ちょうどワールドカップの期間と重なっちゃいました。決勝戦が終わったので、更新のよい機会と思うことにして再開してみます。 この間、ANAで新千歳を往復すること4回、その他いろいろあったのですが、まずは6月24…

ラーメン激戦区バンクーバーに出店した「鷹の爪」新千歳空港店に行って来ました!

久しぶりの更新となりますが、またラーメンかよ。鷹の爪かよ。ラーメンブログか?という声もありつつもここまで来たら徹底します。 先週出張で札幌に行ってきました。おなじみ新千歳空港の「ラーメン共和国」ですが、今回はあえて「鷹の爪」に入りました。旭…

ラーメン激戦区バンクーバーの新店「鷹の爪」にリアルに行ってきました

ラーメン激戦区であるバンクーバーの新店「鷹の爪」。 マラソン出発前に新宿店に寄ってまずは日本の味を確かめたわけですが、今回は本当にバンクーバー店に行ってまいりました。 場所は本当に激戦区中の激戦区、ウェストエンドのロブソン通り近く、ビッドウ…

Canada Goose(カナダ雁)の親子に癒やされました

【注意】これは鳥の話です。ウェアの話じゃあございません。 今年のバンクーバーマラソン、直前になって急遽日程を1日早めバンクーバー入りしました。 なのでホテルの予約も直前(前日です)となり、値段も高い高い。 ということで少し貯まったSPGポイン…

バンクーバー郊外ヘイスティングス(Hastings)競馬場を楽しんじゃうぞー場内編

前回はHastings競馬場への行き方でした。 goldenrocky.hatenablog.com いよいよ場内に入ります。 駐車場側から行くと、小さなレーシングプログラム売り場と入口があります。メインの入り口はもっと奥の方のあったのですが。 まずはレーシングプログラムを購…

初のカナダ競馬、バンクーバーのヘイスティングス競馬場(Hastings Racecourse)に行ってきましたー行き方編

2017年はカナダ建国150周年ということで日本のテレビもいろいろカナダを取り上げた番組が多かったことは以前にお伝えしました。 goldenrocky.hatenablog.com その時には書かなかったんですが、年末年始(初回放送は2017年12月25日)にMy Favorite Channelの…

バンクーバーマラソン2018今年も無事完走!

既報の通りバンクーバーマラソン2018、今年も無事完走できました。その模様を簡単に。 お天気は結局、不安定な天気予報の下でしたが当日になると晴れ渡り、申し分のない天気となりました。私が走った2016、2017年に続き3年連続の好天です。ただ…

バンクーバーマラソン2018完走速報、いまから帰ります

早くも帰国編(笑) 詳しい模様は帰ってからです。 今年も天気良かったし、少し暑かった! 記録は少し昨年の方が上でしたが、自分なりに満足です。細かい分析はこれもまた帰国後に。 今エア・カナダのラウンジにいるのですが、PLAZAプレミアムラウンジよりゆっ…

バンクーバーマラソン2018参加ー1日早く羽田空港から出発!

今年もいよいよバンクーバーマラソンの季節到来ということではるばるやってまいりました。 今回は往復マイルを使っての特典航空券。なので空きがあれば直前でも変更ができます。ちょっと見てみたら本来出発する日の前日に空きがあり、1日早く出発することに…

ラーメン激戦区バンクーバーに新店「鷹の爪」オープン-「新宿店」に行ってみました

激戦区と言われるバンクーバーのラーメン事情。この春、ウェストエンドに新しく「鷹の爪」がオープン!(したようです。) vancouver.keizai.biz 「鷹の爪」、旭川ラーメンということで新千歳空港にあるラーメン道場にも出店しているのですが、まだ行ったこ…

ANAから何かが届いた!ーそれって?

今日は小ネタです。 本日帰宅するとANAから何か届いていました。封筒です。 開けてみると、 「国内線機内販売 ANAオリジナル刺しゅうタグプレゼントキャンペーン」に当選とのこと。そういえば1月ぐらいに機内で買い物をしたことは覚えているけど、このキャ…