遙かCANADAをANAで参る

ANA(全日空)やCANADA旅行などについてゆるりと綴ります

成田空港国際線にANAラウンジ新設ですね

www.anahd.co.jp 報道の通り、成田空港国際線第1ターミナルにANAのラウンジが新設されます。 今年の3月29日から。 第2サテライトということです。 これまでは、第4サテライト、第5サテライトの2か所にありましたが、3つ目は北ウィングに近い第2サ…

2020ユーコンオーロラチャレンジ!その3-本編、今年は見ることができました!

でもって肝心のオーロラですが、写真のように見ることができました。 オーロラ鑑賞のための湖畔のロッジは4泊したのですが、最初の3泊は出たとしても上の写真のように肉眼でははっきりせず、デジカメで撮ってオーロラと確認できるレベル。 今年はこれまで…

エアカナダ国内線アンカレッジダイバートは現地で問題になっていた!

先日記載したエアカナダのアンカレッジダイバート、現地でも結構大きく取り上げられ問題になっていた様子でした。 goldenrocky.hatenablog.com 端的に言うと、 バンクーバー発ホワイトホース行のエアカナダ便がホワイトホースに着陸できず、ゴーアラウンドし…

2020ユーコンオーロラチャレンジ!その2-温泉編、Liard River Hotspringsを堪能

ホワイトホース市内で一泊の後はいつものロッジではなく、温泉に向かいます。 現地在住の友人が連れて行ってくれました。 向かう先はブリティッシュコロンビア州のリアードホットスプリングス(Liard River Hotsprings)というところで、ホワイトホースから…

2020ユーコンオーロラチャレンジ!その1-出発編、めでたくアップグレード

遅ればせながらあけましておめでとうございます。 今年も昨年末から年始にかけて、カナダのユーコン準州ホワイトホースへオーロラ鑑賞のため行ってまいりました。 昨年、一昨年と見ることはできなかったのですが、果たして今回はどうだったでしょうか? ビジ…

エアカナダ国内線、アメリカへのダイバート(目的地変更)もあるってこと!

日本からカナダへはバンクーバーやカルガリー、トロント等のゲートウェイとなる空港へ行って、そこから乗り継いでいくことになります。 この際よく使うのがエアカナダ。 カナダのナショナルフラッグでもあり、スターアライアンスに所属しているので使う頻度…

ANA機内プリオーダー、人気の焼酎「村尾」は在庫切れー残念

ANAの国際便では人知れず(機内販売誌には掲載されていない商品ということです)人気の焼酎「村尾」がプリオーダーで購入できることがあります。 5月には往復で1つずつ購入してきました。 goldenrocky.hatenablog.com ということで今回の年末年始の搭乗に…

【訂正】ANAプラチナ会員を諦めても目指すものがそこにはある→実はなかった

→ 今年もあとわずか。 来年のプラチナ到達を諦めたことは前に書きました。 goldenrocky.hatenablog.com 諦めてしまうとお金もマイルも時間も使わなくてすむのでスッキリします。 しかし、そこそこ飛行機には乗ってるので、現在のプレミアムポイントはこんな…

ANAマイル国際特典航空券での裏技(もはや定石)が使えない目的地はあそこだけ?

熾烈な競争下にあるANA国際線でマイルを特典航空券に交換するための裏技、いやもはや定石となっている方法といえば、 往路出発日の355日前の午前9時に 往路の予約を確保した上で同日の帰路便まで予約(もしくはキャンセル待ち)し 帰路便の出発日355日前の午…

グリーンチャンネル中央競馬全レース中継ーエンディングテーマ

今回の記事は、ブログテーマのANAやカナダ、マイルには全然関係ない内容になります。 日曜日の夕方を感じさせるこのエンディングテーマ。 ネットで検索したけど分からなかったので自分で調べました。 Dave Koz の Drive www.youtube.com すっきりした! 同じ…

ツアーで行く海外旅行、事前座席指定はどうする?-ANAの場合

今回のパース旅行、先にも書きましたが某大手旅行会社のツアーを利用しました。 そうなると気になるのは、往復の飛行機の座席指定。 「ANA直行便で行く」と謳われているので、航空会社はもちろん全日空。 家内と二人、並びで座ることができるのか、通路側の…

自分は果たして陸マイラーと言えるのか?Part2ーちょっと待った!

昨日の記事で、獲得マイルを分析したのち、飛行機搭乗による獲得が2割程度ということで「飛行機に乗らない=陸」という意味では陸マイラーに分類されるが、全体の3分の2がクレカ決済によるもので「ポイントサイトで貯めたポイントをマイルに変える」という…

自分は果たして陸マイラーと言えるのか?ー1年の獲得マイルを分析

もう年末です。早いですね。 そういう中、現在(11月27日)のANAマイルは、165584マイル。 ソラチカルート華やかなりしときにはせっせとポイントサイトで貯めたポイントの移行に励んでましたが、昨年春の閉鎖以来ゆるゆるとしか活動はしてません。 友達紹介…

ANAでオーストラリアのパース旅行に行ってきました!⑧(帰国ーパース空港NZ航空ラウンジは言うことなし!)

ロットネスト島観光を終えた後は、ホテルで荷物をピックアップして空港へ向かい、帰路につきます。 パースでフェリーを降りた後は、専用(私たちのツアー10人だけ)のバスでホテルへ。ここ、時間のロスがなく、細かい所ですがストレスがなくて大変良かった…

ANAでオーストラリアのパース旅行に行ってきました!⑦(ロットネスト島観光)

ということで最終日。 夜の便でパースを経つため。8時にホテルをチェックアウト。 荷物をホテルに預けて、本旅行のメインイベント、ロットネスト島の観光へ出発です。 前にも書いたけど、旅行の最終日に飛行機の時間までツアーで行動できるというのはある意…

ANAでオーストラリアのパース旅行に行ってきました!⑥(ロットネスト島ークオッカの見つけ方)

いよいよ最終日。 クオッカに会いにロットネスト島へ向かうわけですが、行く前に 「本当にクオッカに会うことはできるのか?」 「どこに行けばクオッカはいるのか?」 「まさか会えないなんてことはあるのか?」 等々の疑問が。 もちろん事前にネットでブロ…

ANAでオーストラリアのパース旅行に行ってきました!⑤(オージービーフのステーキで夕食!)

コテスロービーチの夕暮れを楽しんだ後はパースのダウンタウンに戻っての 夕食。 本日はフリーなので、何を食べようかといろいろ考えましたが、オーストラリアに来たからにはやはりオージービーフのステーキでしょうということで、行ってきました。 行ったの…

ANAでオーストラリアのパース旅行に行ってきました!④(どうぶつ、ワイン&フリーマントル、コテスロービーチ)

3日目。 ツアーでは1日自由行動の日です。 とは言っても時間を有効に使うべく、午前中は日本からveltraで半日のツアーを予約しておきました。 それがこれ。 結果、かなりお勧めのツアーです。 スワンバレー ワイナリー&カバシャムワイルドライフパーク 半…

ANAでオーストラリアのパース旅行に行ってきました!③(市内散策&キングスパーク、ピナクルズ観光)

2日目。 パースは南半球にあるため日本と季節が逆です。なので今は初夏。 これから季節はほとんど雨の降らない夏へ一直線。 到着日は雨が降ったそうですが、2日目は雨はやみ、日差しもあって観光にはいい気候です。 この日は午前中は自由時間、午後はツア…

ANAでオーストラリアのパース旅行に行ってきました!②(いざパースへ)

さて、旅行当日。 よい天気の下、成田空港へ向かいます。 フライトは11時20分で、ツアーの集合時間は2時間前。しかし、いつものように3時間前空港到着を狙って出発です。 @成田 これまたいつものようにTCATからのリムジンバス。この日は道路も順調で1時間…

ANAでオーストラリアのパース旅行に行ってきました!①(総括準備編)

こんにちは。 またもや少しご無沙汰してしまいました。 11月の頭の三連休を利用してANAが今年9月から就航を開始したオーストラリア西部のパースに旅行に行ってきましたのでその模様を書きたいと思います。 パースにした理由 私の場合、海外と言えばほぼカナ…

今年のフィギュアスケートGPシリーズカナダ大会開催地Kelownaってどんなとこ?

フィギュアスケートGPシリーズ 気が付けばもう10月も後半。フィギュアスケートシーズンもいよいよ開始となります。 (ってかもう始まってるって) でもでもこの前まで暑かったし、台風も来たし、ジャイアンツも日本シリーズ出るし、 何よりもラグビーW杯で…

悪天候は国際便でも2日間は飛ばない覚悟せんといかんなあ(台風19号)

さる10月12日~13日にかけて日本列島を台風19号が猛威を振るいました。 この時期に旅行(もしくは修行)を計画されていた人たちには予定の変更等余儀なくされたと思いますが、 それよりも河川の氾濫や浸水等で被災された方々の1日も早い復興を願わずにはいら…

来年のプラチナ会員ステータス到達はギブアップ

2019年=令和元年ももはや10月。 月日の経つスピードが年々速くなっていくような気がします。 こうなってくると毎年この時期は、ANAのプレミアムポイントがどのくらい貯まってるか、翌年のプラチナ会員到達にはあとどのくらい必要なのか、が気になってくると…

カナディアンロッキーへはエアカナダのカルガリー直行便がやっぱり便利

もうタイトルの通りです。 カナディアンロッキーの拠点バンフへはカルガリーから車で2時間弱。これを考えると羽田からANAのバンクーバー便は出発が遅く(22時)これはこれでメリットがある(仕事が終わった後で行ける等)場合もありますが、バンクーバ…

国際航空券購入に消費税はかからない!?

ANA

すっかり放置で約3か月経過。 この間、夏の旅行でカナダも行ったし、札幌競馬場にも行ったけど、一度書かなくなったら「まあいいや」でずるずると・・・ 来年の夏どうしようかと考えているうちに、「10月から消費税が上がるではないか。その前に買っちゃ…

週末プチトリップ帯広②ー帯広ソウルフード2品(インディアンカレー&中華ちらし)

帯広小旅行、今日はグルメ編。グルメと言っても今回はB級かな。 帯広の名物グルメといえば豚丼が有名ですが、これはもう全国区。 いろいろなところで食べることができるようになってますので今回はパス。 帯広ならではのものを2つ昼食で食べましたのでご紹…

週末プチトリップ帯広①ー動物園とばんえい競馬

今回の小旅行は、北海道十勝地方、帯広です。 妻の出張に合わせて、土日で行ってきました。 十勝帯広へ 羽田から帯広へはANA運航の便はなく、「北海道の翼」AIR DO運航です。 共同運航便なのでANA便名もちゃんとありますからANAから予約購入すればマイルやP…

機内プリオーダーでプレミアム焼酎「村尾」をゲットしました!

今回のバンクーバー便、機内販売で、市井ではなかなか手に入らないというプレミアム焼酎「村尾」をゲットしました! 価格は定価4000円ですが、ANAカードの1割引きで3600円! 日本にはいろいろと焼酎があって、別に3M(村尾、森伊蔵、魔王)でなくても美味…

バンクーバーマラソン2019(令和元年)、今年も完走!

タイトルの通り、今年のバンクーバーマラソンも無事完走し、すでに帰国しております。 かれこれ4年連続となります。 いやあ、今年も天気良かったです。この天気の良さも4年連続。 到着して数日は雲が多く、少し雨が降り、肌寒く感じられましたが、レース前…