遙かCANADAをANAで参る

ANA(全日空)やCANADA旅行などについてゆるりと綴ります

カナダに何をしにいくんですか?

f:id:goldenrocky:20170318090533j:plain

毎年(のようにではなく毎年)カナダに行って何をするんですか?とよく聞かれます。

「好きだから」と答えるのは簡単ですが、それだと答えにもなってないようなので、「自然を楽しみに行くんです」というともう少し「らしく」なるのかな。

日頃慌ただしいサラリーマン生活を過ごす中、年に一回は日頃触れられないような風景を楽しみ、新鮮な空気を吸っていきたいという気持ちです。そういう場所は世界にたくさんあるんでしょうけど、そこは理屈を飛び越えちゃっています。まとまった休みは年に2回、盆と正月の時期にしかとれないので、夏はもちろん近年は冬にも渡加してオーロラを見にいったりしています。

カナダは広いですが、行ってる場所はわりと限られちゃっています。以下少しご紹介。

  1. カナディアンロッキーアルバータ州ブリティッシュコロンビア州)ー言わずとしれた大自然の宝庫。バンフ国立公園の他、ヨーホー、ジャスパー、クートニー、ウォータートンとエリアに5つの国立公園があって夏はさわやかな気候の下ハイキングを楽しみます
  2. バンクーバーブリティッシュコロンビア州)ー太平洋岸のゲートウェイシティ。自然と調和のとれた洗練された町並みでショップもいろいろ。近郊にはスキーとマウンテンバイク(私はどちらもやりませんが)の聖地ウィスラーもあります。
  3. ホワイトホースユーコン準州)&イエローナイフ(ノースウェスト準州)ーどちらも人気のオーロラ観光地。オーロラ出現率はイエローナイフの方が少し高いかな。それぞれ特徴があります。ホワイトホースには友人もいるので夏にも行ったりしています。
  4. ケローナブリティッシュコロンビア州)ーBC州の中部オカナガン地方の街。オカナガン湖に面し温暖でワインが有名。やることはワイナリー巡りがおすすめ。カナダワイン、美味しいです。

どこもカナダ西部なので、バンクーバーを起点にして(同時には無理だけど)回ることができます。逆に言うと東部の有名観光地(ナイアガラ、ローレンシャン、PEI島)のことはほとんどわかりません(笑)

f:id:goldenrocky:20170318092745j:plain

マラソンもありますよ。