遙かCANADAをANAで参る

ANA(全日空)やCANADA旅行などについてゆるりと綴ります

今夏のカナディアンロッキーは大人気

f:id:goldenrocky:20170329150601j:plain

カナディアンロッキーの宝石ともいわれるレイクルイーズです。

ここばかりではなく、周辺にはいろいろ見所もありその景色はどこも美しく日常を忘れさせてくれます。このロッキーを中心に20年ばかり続けて訪れていましたが、2013、14、15の3年は夏は違う場所に旅行に行っており、昨夏(2016年)久しぶりに訪問しました。レイクルイーズの隣のフェアビューマウンテンにハイキングに行った帰り、レイクルイーズ湖畔の散策路に出たところ、

f:id:goldenrocky:20170329151150j:plain

すごい人並みです。午前中は何台もの観光バスが訪れてその集中する時間にもあまり見たことがない人の量。ハイキングガイドさんによるとここ数年はこんな感じらしいです。世界の情勢(欧州を避けて北米へ)やカナダドル安等が響いて(カナダ人がアメリカに旅行に行かず国内で済ます)等の影響らしいですが、いる人たちも世界各国から集まってきたような感じ。駐車場ももちろん一杯であふれた車がかなり長い道のりに路肩駐車していました。それでも足らず、麓のハイウェイ脇の駐車場からシャトルバスまで出ているとのことです。

そしてさらにカナダは今年建国150周年。それを記念してカナダの国立公園入場料が無料!というキャンペーン。

ますます人が集まってきますね~。今から盛夏のバンフのホテルが取れるかチェックしたところ、

f:id:goldenrocky:20170329152113p:plain

う、6件しか空いてませんでした。隣町のケンモアでしたらまだ少しは空きがあるみたい。今年の夏、カナディアンロッキー旅行を計画されている方がいらっっしゃったら、もう迷ってる時間はありません。すぐにでもホテルの手配しないと間に合いませんよ。

www.canada.jp