読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遙かCANADAをANAで参る

ANA(全日空)やCANADA旅行などについてゆるりと綴ります

ウィスラー旅行記その1

f:id:goldenrocky:20170329195248j:plain

2015年の夏、カナディアンロッキーではなく、高級リゾート地のウィスラーに行ってハイキングを楽しんできました。何回もカナダに行っていたのにウィスラーに一度行ってみたかったからです。いやあ、これぞリゾート!というところで滞在中は不自由なところがなく至れり尽くせりで、さすがといったところです。何回かに分けてアップしていきます。

とりあえず観光局のウィスラー紹介ページを以下にリンクしておきます。

www.hellobc.jp

ウィスラーはバンクーバーから北東へ2時間ぐらいドライブしたところにある山岳リゾート地。バンクーバーオリンピックではアルペン競技が行われた場所になります。今回はバンクーバー空港からレンタカーを借りて向かいました。途中のドライブもSea to Sky Highwayという道を通り、景色もよくなかなか快適です。昔は道路の状態があまりよくなかったそうですが、オリンピックのためにきちんと整理され、運転しやすいです。

なおレンタカーではなくても簡単に行けます。空港から直行バスが出ていますし、日本語でというならJTBでも送迎してくれるようです。

www.hellobc.jp

 

f:id:goldenrocky:20170329195908j:plain

道中、スコーミッシュという町にあるゴンドラにも乗ってみました。エアカナダでバンクーバー入りしたため午前中に着いてしまい、時間が余っていたからです。

f:id:goldenrocky:20170329195959j:plain

ゴンドラの名前もSea to Sky Gondla。

f:id:goldenrocky:20170329200239j:plain

頂上からは海も見えます。これが名前の由来なんですね。ここからいくつかトレイルも伸びていて本格的な装備がなくても散策を楽しめるような道もあります。そのままゴンドラを使わず下まで降りることも可能。まあ、初日だったのでしばらく周りを歩いた後、ゴンドラで降りてきました。

ウィスラービレッジに着くとそこは、、、

f:id:goldenrocky:20170329220853j:plain

f:id:goldenrocky:20170329220921j:plain

マウンテンバイクの聖地!

たまたま世界的なイベントが開催されていました最中ということもあり、老若男女の自転車好きが世界から集まってきているようです。冬はスキーとして有名なところ、夏はそのゲレンデがトレイルとなって自転車(マウンテンバイク)で駈け下りてくるんです。こりゃもう信じられない世界。

でもそれだけじゃなく自分たちのようなハイキング目当ての人、ゴルフ、釣りを楽しみにしてきたような人、何もせずぼーっと過ごす人、様々な人が集まってリゾートを形成しています。

f:id:goldenrocky:20170329221710j:plain

日が暮れた後も、いい感じでした。(続く)