遙かCANADAをANAで参る

ANA(全日空)やCANADA旅行などについてゆるりと綴ります

機内エンタメーAround the 80's~あの頃のJ-POP

f:id:goldenrocky:20170426113114j:plain
飛行機の中で楽しむことができるエンターテイメント。国内線の場合は国際線に比べると乗ってる時間も短いので耳で楽しむ音楽番組中心となってしまうのはやむをえないところ。ケースによっては睡眠時間にあててしまって聴く間もなく降りてしまうこともよくあります。そんな中私がよく聴いてるのが落語とこの番組、Around the 80's~あの頃のJ-Popです。余談になりますが、落語は機内で聴いているといきなり笑いだしてしまう危険がありますので注意です。ANAはよく志の輔さんを使ってますので彼が出たときは必ず聴きます。
本題に戻りますと、このAround the 80's、スタートしたのは2016年、つまり昨年の11月からになります。前番組は、オールナイトニッポンclassicというもので、昔バーソナリティをやってたアンコウこと斎藤安弘さんがDJでこれも昔の曲をやってましたが、多少私には古すぎるかなってとこでした。それがこの番組にかわりDJは八嶋智人さんに。初回のプログラムは以下の通り。
f:id:goldenrocky:20170426115944j:plain
もうツボでございました。
選曲はいうまでまなく、八嶋さんの昔を振り返る話と思い入れのある曲やアーチストへの思いや少しボケた話など、トークもいい感じです。中盤には3曲特集と称してあるテーマに則った曲もかかります。肝心なのは「J-POP」であって「歌謡曲」ではないこと。だからなのかたのきんとかは出てこないです(今までは)。
それから毎月ANAには乗ってることになりますので、毎回プログラムを楽しんでいます。自分でも今よく聴く曲がかかることも多いですが、こういう時に聴くのもなかなかよいものです。ちなみに今月は、
f:id:goldenrocky:20170426120314j:plain
というラインナップでした。
来月以降も搭乗した時の密かな楽しみの一つです。