読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遙かCANADAをANAで参る

ANA(全日空)やCANADA旅行などについてゆるりと綴ります

今週末バンクーバーの天気予報~当てになるのかカナダの天気予報

f:id:goldenrocky:20170503211031j:plain

旅行に行くとき、天気というのはその旅行を左右する大きな要素になるというのは古今東西異論のないところではないでしょうか。雨が降った方がいい!という観光地などもあるのかも知れませんが、ほとんどのケースについては天気はいいに越したことはない、いや天気は良くなってほしい、いやいや天気は良くなければならない、というのが通常の感覚。カナダについても行く前にどうしても気になってしまうのが滞在中の天気予報です。

カナダで天気予報というと、いくつか情報源はありますが、一番ポピュラーなのは、The Weather Networkというサイトです。テレビで天気予報チャンネルをやってるのもこのサイトになります。

何故か私がアクセスするとホームがNerma(練馬)の設定になってしまいます。住んでるところは練馬じゃなりませんから、念のため。

旅行に1週間前ぐらいになると、どーかなーどーかなーとばかりに天気予報をアクセスすることになるのは毎回のこと。ですが、この天気予報、はっきり言って当てになりません。毎日チェックしてると、天気予報はころころ変わります。晴れの予報が翌日は雨になっていて、実際行ってみるといい天気だったということはよくあります。なので一つの目安ぐらいに考えておいた方がいいと思います。よく考えてみればあの広大の国土をカバーするだけの精緻な観測ポイントもなければ、見る方だってそこまで期待してるものではないのかもしれません。ただ直近に警戒情報とかが出てるとそれは無視するわけにはいきませんが。いかに日本の天気予報が精度が高く、緻密で狭い範囲を区分して仕事をしているかというのがよくわかります。

さてさて、今週末の日曜日7日に予定されているバンクーバーマラソン、これも天気、気になっちゃいますね。42キロ走るんだからいい天気の下、景色も楽しみたいものです。当てにするなと言っておきながら、やっぱり気になる、気にします。さてどう出てますでしょうか?

まずは5月1日夜(日本時間)の予報

f:id:goldenrocky:20170503212608p:plain

続いて5月2日夜時点。

f:id:goldenrocky:20170503212642p:plain

続いて5月3日夜のものを下に。

f:id:goldenrocky:20170503212714p:plain

基本的なテイストは変わってませんね。日曜日すなわちマラソン当日はよい天気という予報はキープされています。金曜日が雨なことと、土曜日は若干不安定ということも変わりません。来週月曜以降の天気も良さそうということになっています。これは自信作?という期待が膨らみますが、それよりも前、予報期間が短いはずの4日木曜日の天気予報が変わり気味なのが気になるところです。

さて当日はどんな天気になることでしょう? 乞うご期待!