遙かCANADAをANAで参る

ANA(全日空)やCANADA旅行などについてゆるりと綴ります

カナディアンロッキーハイキングー踏破コースまとめ

f:id:goldenrocky:20170715085029j:plain

このブログをはじめたとき、カナダでは何をするのかということについて書きました。

ハイキングも一つの楽しみなのですが、気がつくと最近はバンクーバーマラソンのネタで引っ張ってきましたね。そろそろハイキングについても書いていこうと思ってます。一回ではもちろん書き切れないのでこれもまたゆるゆるとという形になります。

歩き始めたのは2001年から。それまではカナダに行ってゴルフとかやってたのですが、うまくならないし(日本ではあまりやってなかったし)、せっかく行くのだから大自然を満喫しようと考えました。体力的にもその時期はジムに通っていて歩き通す自信もついてきた、ということもあります。そしてそのきっかけとなったのがこの本。

f:id:goldenrocky:20170715090222j:plain

カナディアンロッキーハイキング案内」(益田幸郎、益田晴子著)」

カナディアンロッキーでの各方面でのハイキングコースが網羅され、その解説と美しい写真に心をとらわれてしまいました。初版は1994年と古いですが、コースは変わっていないので今でも十分使える本だと思います。Amazonとかでは中古で今でも手に入るみたいですのでカナディアンロッキーを歩こうと思う人にとっては入手して損はないと思います。伝説の名著。

そしてガイド本としては、もう一つ。

f:id:goldenrocky:20170715090629j:plain 

カナディアンロッキーのハイキングガイド」(秋山祐司、石塚体一著)

これは2011年発行とわりと新しめです。これも写真がふんだんに掲載され、初めての人でもわかりやすい内容となっています。

で、とにかく最初の「カナディアンロッキーハイキング案内」に掲載された日帰りコースをできる限り歩いてやろう、という密かな目標を胸に歩き始め、2017年となった今、踏破したコースをまとめてみることにしました。
f:id:goldenrocky:20170715085051j:plain

A.バンフ国立公園 1 レイクアグネス&ビーハイブ&プレーンオブシックスグレーシャーズ 2001    
  2 ボーレイクフォール 2001 2008  
  3 フェアビューマウンテン 2004 2016  
  4 マウントセンピラン 2008    
  5 コーリーパス 2003    
  6 サンシャインメドウ 2008    
  7 シタデルパス 2007 2016  
  8 ボージョーレイク 2006    
  9 Cレベルサーク 2005    
  10 フェンランドトレイル      
  11 ヒーリーパス 2002 2009  
  12 ジョンストンキャニオン 1998    
  13 パラダイスバレー 2017    
B.ヨーホー国立公園 1 ツインフォール 2002    
  2 アイスライン 2003 2010 2017
  3 バージェズパス 2004    
  4 パジェットルックアウト 2016    
  5 シェブルークレイク 2007    
  6 レイクマッカーサー 2003    
  7 レイクオエサ 2003    
  8 オペービンプラトー 2004    
  9 ラーチバレー&センチネルパス 2007    
  10 ターミガンレイク 2005    
C.アイスフィールドパークウェイエリア 1 ヘレンレイク 2004 2011  
  2 パーカーリッジ 2002    
  3 ウィルコックスパス 2003 2012  
  4 ナイジェルパス 2005    
  5 ボウサミット&ペイトレイク 2012    
D.ジャスパー国立公園 1 エンジェルグレーシャー 2001    
  2 サルファースカイライン 2002    
  3 オパールヒル 2001    
  4 ボールドヒル 2012    
  5 バレーオブファイブレイクス 2005    
  6 オールドフォートポイント 2001    
  7 キニーレイク 2001    
E.クートニー国立公園方面 1 スタンレーグレーシャー 2004    
  2 ジュニパートレイル 2005    
  3 キンダスレーパス・シンクレアクリーク 2006    
  4 ドッグレイク 2005    
F.グレーシャー&レベルストークエリア 1 アボットリッジ 2008    
  2 パーリーロック 2010    
  3 ルーパス 2009    
  4 ヘザーレイク 2010    
G.カナナスキス方面 1 グラッシーレイク 2006    
  2 マウントインディファティーガブル 2006    
  3 メニースプリングス      
  4 ターミガンサーク 2004    
  5 バリアレイク 2017    
H.ウォータートン国立公園 1 クリプトレイク 2011    
  2 ベアーズバンプ 2006    
  3 キャシューアルダーソン 2007    
  4 リナハムリッジ 2006 2011  
  5 リナハムフォール 2006    


合計53カ所。本に載ってるコースのほとんどを歩くことができています。自分で言うのもなんですが、なかなかのものではないかと。これらのうち、複数回歩いたコースもいくつかあります。同じコースでも天気やそのときの気分とかで印象が変わることがあります。本当は季節も変えればもっと変化を楽しめるはず。私の場合、行くのは休暇を取れる盛夏の時期になってしまうので、そこは一本調子になってしまいます。今年の夏もカナディアンロッキーに行くので、どのコースを歩こうか、プランニングも楽しみです。