遙かCANADAをANAで参る

ANA(全日空)やCANADA旅行などについてゆるりと綴ります

最近お気に入りのバンフの宿ーHidden Ridge Resort

f:id:goldenrocky:20170913185744j:plain

今回は去年今年と利用したバンフの宿についてご案内。

バンフのホテルと言えば、川向うにあるバンフスプリングスホテルやリムロックリゾートという高級ホテルを除けば大部分がバンフアベニューというメインストリートの付近に集中しています。この辺のホテルはダウンタウンへの距離や部屋の広さ等による料金の違いはありますがだいたいどこも似たようなものという印象があります。私も以前はベストウェスタンを定宿としておりましたが、昨年郊外のキッチン付ホテルを利用したところこれが快適で今年も利用することになりました。

 それがこのHidden Ridge Resort。バンフでいくつかのホテルを経営している会社が所有しているホテルですが、トンネルマウンテン方面の郊外にあるため敷地は広く、2階建ての建物が敷地内をぐるっと回るように建てられているコテージみたいなホテルです。

f:id:goldenrocky:20170913185848j:plainメインロビー。大きなベアーが出迎えてくれます。ここを入るとホテルのフロントがあります。

f:id:goldenrocky:20170913190008j:plain

自分たちの部屋の前から。駐車場、夏は真ん前に駐めますが、冬期は地下に駐車場があります。

 

f:id:goldenrocky:20170913185950j:plain

部屋の様子です。これはホテルのページから借りました。この部屋とベッドルームが別になっていていわゆる全室スイートです。さらにここのいいところはフルキッチン完備というところ。う~ん、キッチンの写真がないぞ。上の写真で言うとちゃんとダイニングテーブルがあって、そこで作った料理を楽しみ、ソファでくつろぐ、ということが可能になります。なのでハイキングで疲れた身体をゆっくり休むことができます。

f:id:goldenrocky:20170913191007j:plainビールの写真はあるんだなあ。

そして米を調達して、ご飯を炊いて、ハイキングのランチはおにぎりという贅沢も味わえました。ただ米は鍋で炊いたのでそこはカミサンの技術のおかげです。

f:id:goldenrocky:20170913191214j:plainそして最大のおすすめが、このゲートの奥にある・・・

f:id:goldenrocky:20170913191300j:plainおっとまだまだ、、、

f:id:goldenrocky:20170913191329j:plain

ジャグジー!

このジャグジー、屋外にあってつくりも風呂桶を置いたようなものではなく、しっかり作り込んであり、ここから眺める景色が最高なのです。人が入っている時にシャッターを切るのは失礼かと思い、これもホテルのページから借りました。よく見るとプールが2段に分かれていて、下の段はぬるめ、上の段は熱めです。熱めといっても40℃ぐらいで我々にはちょうどよいくらいですが、欧米の方々は熱いと思われ、下の段に大勢集まってくる反面、上の段は人が少なく、伸び伸び入れます。

ハイキング→ジャグシー→自炊のご飯&ビール→ソファでくつろぐ

もう癒やしの黄金連鎖です。たまりません。

ダウンタウンへは、バンフ市内を走るROAMというバスに無料で乗っていくことができます。

f:id:goldenrocky:20170913191915j:plain

これがホテル近くのROAMのバス停。ちなみに昨年は時刻表があってもバスのダイヤは大幅に遅れかなりあてになりませんでしたが、今年は改善されたようで、きっちり時刻通りに運行されていました。

f:id:goldenrocky:20170913192110j:plainおっとピンぼけ失礼。

f:id:goldenrocky:20170913192143j:plainダウンタウンからの帰りはROAMに乗ってもいいですが、私たちは歩いて帰りました。上り坂ではありますが、30分ぐらいでつきます。

 

基本的にハイキングする時はキッチン付きの宿に泊まるようにしてますが、この宿はその中でもお勧め。ただ人気のようで、かなり前から予約しておかないとハイシーズンでの宿泊は難しいかもしれません。もっと大きな部屋もあるのでグループでの宿泊も可能ですよ。