遙かCANADAをANAで参る

ANA(全日空)やCANADA旅行などについてゆるりと綴ります

ANAマイルで国際特典航空券予約ー2018夏の陣

f:id:goldenrocky:20170916111230j:plain

目標は特典航空券でビジネスクラス

世の中では「貯めやすいが使いにくいANAマイル」とも言われているようです。事実、いかにして低コストでANAのマイルを貯めるかをテーマにしたブログが多数ある一方で、いかにANAの国際特典航空券を取ったか(若しくは取れなかったか)をテーマに記述されているブログも多数存在します。特に人気のハワイ(ホノルル)路線などはエコノミー、ビジネス問わず年中争奪戦が繰りひろげられているとか。しかしマイルを貯める人にとっての目標の一つは、マイルを貯めて特典航空券、しかもビジネスクラスで旅行するということにあると思いますので致し方のないところかもしれません。そのため、できる限りのことをやって取る!という努力が必要になってきます。

ANA国際特典航空券の定石

以前は「裏技」という言い方をしていましたが、皆が紹介するのでもはや裏技ではなく「定石」と言ってもいい方法があります。ANAの国際特典航空券は355日前の午前9時から予約が開始されます。そして往復予約・発券がルール(片道だけの予約・発券はできない)となっているので、355日後の同日発着の便を押さえてしまうのです。たとえば人気のホノルルの場合、

f:id:goldenrocky:20170916112105p:plain出発希望日が9月6日だとして、355日前の9月15日に2018年9月6日成田発ホノルル行きNH184便と同日ホノルル発のNH183便の予約をしてしまいます。予約後即発券が必要なので、発券までしてしまわないといけません。もちろんこんな日程でハワイ行く人はいないので、今度は本当に帰国したい日の355日前の午前9時に希望の便に変更をかけるという作戦です。大事なのは希望する日の往路をまず押さえておくということです。「マイル特典は往路を制する者がすべてを制す」とまではいいませんが、人気路線の場合「往路を取らないと始まらない」とは言えます。ほぼ一年後の予定なんてわかりゃしないという人も多いでしょうが、マイルで旅行したい場合は取れた飛行機にあわせて休みを取るという覚悟が必要。直前にキャンセルが出てマイルで取れる場合もあるそうなので、100%そうだとは言えませんが。

定石が使えないバンクーバー便

ということで私もマイルが貯まってきたので来年の夏はマイルで行きたいところ。なので特典航空券の争奪に参戦いたしました。実は昨年2016年の夏もマイルで行きました。この時は355日前の9時の開放直後に予約したわけではなく、そうはいっても11ヶ月ぐらい前に見てみたら運良くカルガリーIN、バンクーバーOUTで帰りはビジネスクラスという特典航空券を取ることができました。当時はB767での運航が予定されていたので、人気もなかったのでしょう。今はB787-9の運航となっているので人気もそれなりにある模様。今年は狙って取りにいきます。

ところが上で書いた「定石」、バンクーバー便では使えません

f:id:goldenrocky:20170916113610p:plainやってみましょう。

 

f:id:goldenrocky:20170916113710p:plainできません。それもそのはず、バンクーバー便は1日1便しかなく、そのスケジュールは、

f:id:goldenrocky:20170916113816p:plain

です。そう、バンクーバー到着してから出発するまでの時間がわずか90分しかありません。ANAの国際線の場合、90分前のチェックインを推奨しますから、こういう日程が物理的に不可という常識的なチェックが入って同日発着の予約ができないことになっているのです。すなわち、バンクーバー便の場合は発着を少なくとも1日ずらす必要があるのです。(注意:ホノルル便の場合でも復路に国内の乗り継ぎ便を入れてしまうとその便が翌日発となって同日発着にならないので予約できません。)

あとは手当たり次第

もうこうなったら予約できる往路の日の便を押さえるしか手がありません。国際特典航空券の場合、往復路の順番をひっくり返すような変更はできないのです。いろいろ試したあげく、ホノルル便ほど殺到はしていないのでなんとか希望の出発日に近い日の予約を取ることができました。最初は相当前の日しか空いていなかったのですが、まずはとりあえずそれを押さえ、希望する日近くの出発便に空きがないかどうかをこまめにチェックした結果。定石が通用しないこの路線、私のようにとりあえず押さえておいて後で変更というのが往路でも多いと思われます。なので見て空いてなくとも1週間ぐらいはこまめに空きを見ておくことが重要です。結構変動しますので。場合によっては提携航空会社(カナダの場合はエアカナダ)の空きがひょこっと出ることもあります。

往路が取れたらダミーの復路は空席待ちでも可です。復路が開放される日の朝9時に変更手続きの勝負をかけましょう。私の場合、復路第一希望日の戦いには敗れてしまいました。9時ちょうどにアクセスしたのですが無念の「空席待ち」。人によってはオペレーターに電話をかけて9時ちょうどに予約を入れる人もいるらしいのでそういう人に負けたんでしょうかね。その場合でもあきらめてはいけません。その前日の便を予約していた人が変更かけたかもしれないので前日は必ずチェック。だめな場合は翌日チャレンジします。

定石が使えない路線、かなり苦労しましたが、結果的になんとか予約することができました。ただ争奪戦になるのは夏の間だけのようで、再三話題にしてきたバンクーバーマラソン、来年のGWにマイル使って行こうと思ったとして今日(9月15日)見てみると、

f:id:goldenrocky:20170916115750p:plainまだ空きがあります。4月30日や5月1日の出発でもロサンジェルスとかに連れて行かれますが取れないことはないです。帰りが月曜日発というのが取りやすい要因なんですけどね。

残念なこと

あとは来年の夏、といいたいところですが、このバンクーバー便、この冬の運行がB787-9からB787-8に機材が変更となってしまいました。以前「北米便はすべてフルフラットになるスタッガード」とか発表してましたがこれでこの看板は下ろさなくてはいけません。来年の夏はまだB787-9の予定なんですがこれはそのままにしておいて欲しいところです。