遙かCANADAをANAで参る

ANA(全日空)やCANADA旅行などについてゆるりと綴ります

ソラチカ、東京メトロに乗ってマイルはどれだけ貯められる?

f:id:goldenrocky:20171031224458j:plain

もう知ってますよね? 陸マイラー必携のカード、ANA To Me CARD PASMO JCB、通称ソラチカカード。陸マイラーの打ち出の小槌とかソラチカをもたずんば陸マイラーにあらずとも言える魔法のカード。各種ポイントサイトからのANAマイルへの還元率が90%を誇る陸マイラーを目指す人々が最初に作るべきクレジットカードです。

まさか、このカード、ポイント交換のみにしか使ってないということはないですよね?

先達さんたち(ん?くどい?)のブログではメイン決済用のカードは別に持つというのが常識ですが、この高いマイル還元率を継続させるためには、ある程度このカードの本来使われるべき使用法をすべきではないかと思っているのは私だけでしょうか?

本来使われるべき使用法というのは、私が思うには、

・クレジットカードとして決済する

PASMO機能を使って東京メトロに乗る(これによって本来のメトロポイントが貯まっていく)

なんですが。

実は私自身、東京メトロ沿線住民で、定期券とPASMOが一体となってクレジットカード機能を利用したオートチャージが便利である、ということで発行したのが先で、ANAマイルが効率よく貯められるということはその後で発見したという経緯があります。なので、今でも定期をソラチカに乗っけてPASMO機能をオートチャージを含めて使うという(本来の?)使い方をしております。メインの決済カードは別にあるのですが、ある程度ソラチカを利用することで高いマイル還元レートの維持に貢献していきたいとは思っています。

さて、今回の記事は、この一年間、本来?の使い方で何マイル貯められたのか、という陸マイラーにとっては全く役に立たない記事になります。でもまあ、これがこのブログの特徴なので暇な人は読んでください(笑)。

メトロポイント、元々はメトロに乗ってなんぼの世界。ソラチカは、平日に一回乗ると5ポイント、土日休日に乗ると3倍の15ポイント付与されます。このカードで定期券を買うと100円につき1ポイント(ってか正確にはクレカとして決済すると)、またメトロ内の自動販売機やお店で使うとこれもまた100円につき1ポイント付きます。私は定期券区間外にかなり頻繁にメトロに乗ったりするので、それなりのポイントがついてると思うのですが、さて1年間でどのぐらいのメトロポイント、しいてはANAマイルが貯められるのか、その結果を発表です。2016年10月から2017年9月までの1年間で集計してみました。じゃんじゃじゃーん!

 

MP
2016 10 279
  11 708
  12 371
2017 1 325
  2 345
  3 370
  4 363
  5 435
  6 379
  7 529
  8 277
  9 442
合計   4823

 

合計4823ポイント!

 

マイルに換算すると90%になりますので、4340マイルになります。

なんやかんやで月300ポイントぐらいは獲得してます。これは私の趣味の関係もあって定期区間外にも乗るので、必ずしもメトロ沿線の人がこれだけ稼げるとはいかないという点には注意。

 

獲得マイルとしては微妙ですが、されど4340マイルです。マイルは積み重ねなので、普段の活動で自然に貯まるマイルとしてはかなり大きいのではないかと思っております。

今回は試しにどのくらい貯まってるんだろう?と思って集計しましたが、こういう使い方も大事なのではないかとあらためて思うに至りました。ここからは呼びかけです。東京メトロ沿線居住でない方はなかなかメトロには乗れないでしょうが、クレカとしては使えますんである程度定期的に使って高い還元率の維持に少しでも貢献しようではありませんか。