遙かCANADAをANAで参る

ANA(全日空)やCANADA旅行などについてゆるりと綴ります

2017年今年はカナダを紹介するTVが多かった!

f:id:goldenrocky:20171228170411j:plain

2017年、今年はカナダ建国150周年記念ということで、国立公園入場料が無料になったりして盛り上がりましたが、日本のテレビでもかなり多くの番組が制作され放映されたような気がします。

私が記憶しているものをいくつかピックアップ。

なるほど!ザ・ワールド 世界の絶景スペシャル(4月8日放送)

以前の記事でも紹介しました。二番目のコーナーで卓球の石川佳純選手がオーロラを体験。

f:id:goldenrocky:20171124215611j:plain

クレージージャーニー(4月15日放送)ー本多有香

犬ゾリのマッシャーに憧れ、単身カナダに渡り、ホワイトホース郊外の土地に手作りの家と約30匹ほどの犬たちと生活している本多有香さんがゲスト。これまで犬ゾリの名物レースであるユーコンエストを2回、アイディタロットを1回完走しています。昨年はそのユーコンエストの模様をNHKが特集しましたので見られた方もいるかと思います。かなりユニークな人生なので興味ある人は「犬と、走る」という本を出していますので是非読んでください。

世界ふしぎ発見(10月21日放送)モザイクカントリーカナダ、人々が幸せに暮らす秘密

長寿番組でもカナダを紹介。通常のネタは過去に放送してしまっているので、ニッチをつくネタが新鮮です。バンクーバーでの水上ハウスやビーバーの生態、ソルトスプリング島で地域紙幣に肖像が使用されたことがある日本からの移民、キミコムカラミさんを紹介。

北米大陸 奇跡の光スペシャル(11月8日放送)

カナダネタではナイアガラの滝のライトアップとオーロラが紹介。

世界ふれあい街歩き(11月21日放送)バンクーバーーカナダ

何気ないバンクーバーの1日を追いかけたお散歩番組。ノンビリしてるけど充実した生活を送っているバンクーバーっ子が羨ましく思えます。

有村架純 カナダ大自然の旅

www6.nhk.or.jp

人気女優有村架純さんが10日間、プリンスエドワード島、ナイアガラ、ケベックを巡ります。「ひよっこ」「紅白の司会」の合間の時期、仕事に追われる日常から解放されたリラックスした感情がもうまさにカナダに行く意味をとらえています。NHKからのご褒美的な意味もあるんかな。

内藤大助の大冒険 大いなる道をゆく(全6回11月~12月)

www4.nhk.or.jp

同じNHKなのにこれは元ボクシング世界チャンプの体力の限界まで挑むというハードな行程。最後のユーコンのハイクが一番きついと言ってました。そしてその回、思わぬ展開が待っているとは!

 

来年の1月に(16日だったかな→17日21時からBS-TBSにて放送森高千里さんがオーロラをレポする番組が放映されるという情報もありますので、またこれも楽しみです。

今日はこの辺で。