遙かCANADAをANAで参る

ANA(全日空)やCANADA旅行などについてゆるりと綴ります

極寒カナダよりあけましておめでとうございます。

年末年始恒例となりつつあるカナダ極北地への訪問。今年もユーコン準州ホワイトホースに来ております。時差の関係からカナダはまだ2017年ですが、日本じゃもう新春を迎えてますよねー。


f:id:goldenrocky:20180101102046j:image

でもって今回のカナダ、日本でも報道されてるようですが、とにかく寒い! まれにみるみる大寒波が押し寄せてきていて、寒いのが当たり前というところでも異常なほど温度が下がっています。12月30日の状況です。
f:id:goldenrocky:20180101102259j:image

マイナス33℃! 真ん中に赤く異常低温警報が発令されてます、

同じときのイエローナイフはというと、
f:id:goldenrocky:20180101102426j:image

マイナス27℃、ということでホワイトホースの方が断然寒い状況です。以前ホワイトホースの方がイエローナイフよりも気温が高いとか書いちゃいましたが、すいません、そういう時ばかりではないんだということを認識させられました。おかげで予約していた犬ゾリは寒さのためにキャンセル。オーロラはというと、天気はいいのですが、活動が弱くまだお目にかかることはできていません。最近はオーロラ活動もさることながら、ノンビリとした時間を過ごすのも目的なのでこっちの鵬は達成できているんですか、折角なので見たいところです。私たちの旅程では今晩がラストチャンス。気温は少し上がってマイナス20℃台になってきていますが、天気は少し雲が出てくる予報になっています。

さあどうなるでしょうか。