遙かCANADAをANAで参る

ANA(全日空)やCANADA旅行などについてゆるりと綴ります

2018春九州温泉旅行③ー別府温泉&鶴見岳は霧の中

小倉競馬場からバスで別府にやってきました。(写真は別府駅の駅名表示板ですが。)

前回までの模様は以下の通り。

goldenrocky.hatenablog.com

別府といっても別府八湯といわれる通り市内各地に温泉があり、泉質も違います。

今回は駅からのアクセスがよい別府温泉(そんまんま)にしました。乗ってきたバスは鉄輪温泉も通ったのでそこにしてもよかったかなと思いましたが、先にJRからアクセスすることを前提に宿をとったので仕方がありません。バスでは「別府北浜」という停留所で降りれば、海沿いにある各ホテルに徒歩ですぐ辿り着くことができました。

「望海」というホテルです。ここに泊まるのも2度目。

お部屋っす。

ここのお風呂は屋内大浴場が2階に、展望露天風呂が屋上にと分かれていて、少し不便。施設も少し古いですけど、お湯はよいです。で、なんと言ってもここの食事が美味しい!

豪華夕食。左上に豊後牛ステーキと釜炊きご飯があるんですけれども、夢中になって食べてしまって写真を撮るのを忘れてしまいました。

量も結構ありますんで満腹です。

でもこれだけではないんです。

f:id:goldenrocky:20180321184624j:plain来ました来ました! 麦で作られた飲み物もありますが。(いわゆる朝ビー)

チェックアウト後は次の目的地、湯布院に向かいますが、立ち寄ったのが別府ロープウェイ。路線バスに乗って向かいます。

何故か近鉄近畿日本鉄道)が運営してるんですね。

「ゆふ」号に乗り込み、

お、途中の景色も別府湾が見え、頂上に。

霧で何も見えまへん。この日は天気は快方に向かい、気温も急上昇という予報でそのせいで霧が濃く立ちこめた模様です。仕方ないですねー。

下山したときのロープウェイ。

下はいいんですけどね。

湯布院では楽しみにしてた宿の滞在になります。それは次回に。