遙かCANADAをANAで参る

ANA(全日空)やCANADA旅行などについてゆるりと綴ります

羽田空港第2ターミナルの自販機がなかなか渋い!~その1

f:id:goldenrocky:20181004223915j:plain

羽田空港第2旅客ターミナル、ここは言わずと知れたANAの本拠地となっている場所。(スカイマークやソラシド・エアーもありますが。)

このターミナルの2階、出発ロビー(保安検査通過前)には通常の自動販売機に混じって町中ではなかなか見かけない物を販売している自動販売機が存在します。

今日はそれらをご紹介。

f:id:goldenrocky:20181004224203p:plain

まずはエリアAから。

f:id:goldenrocky:20181004224236j:plain

右から4つ並んでるのがレア自販機。

f:id:goldenrocky:20181004224435j:plain

まずは熊本県代表、くまモンのご当地自販機。くまモンはまあ全国区ですので熊本以外でもグッズを販売していることはよくあります。

f:id:goldenrocky:20181004224639j:plainこの自販機は食べ物よりグッズが多いという特徴があります。さすがくまモン、食べ物より土産物としての存在価値の高さがわかります。

最初の写真の真ん中下段に卵かけご飯用の醤油が入ってますが、これは美味しいです。別の場所で買ったことがあります。

f:id:goldenrocky:20181004224805j:plain

そしてこの総社市。いきなりディープな自販機です。「岡山県」と書いてなければどこにあるかすぐには分からないという人もいるのでは? 私も大学の同級生の一人が総社高校だったという程度の認識しかありません。

しかも中に入ってるのは「むかしなつかしの小学校ライスカレー」。種類はたくさんありそうですが。ライスカレー、名物なんでしょうか。次回はもう少しここに注目したいと思います。

f:id:goldenrocky:20181004225407j:plain

お次は山形名産品。これ自体なかなか渋いですが、総社市の前では霞んでしまいます。

f:id:goldenrocky:20181004225605j:plain

さくらんぼやラフランスをフィーチャーした食べ物が入っていてこれはわりと分かりやすい。「いも煮カレー」とかは気になっちゃいますが。

f:id:goldenrocky:20181004225753j:plain

そして4番目は日本全国からの厳選直送ご当地ラーメンの「日本全国インスタントラーメン大集合!!」。ちゃんとしたコンセプトで統一されているので安心感があります。

と、思ったのですが。。。

f:id:goldenrocky:20181004230003j:plain

f:id:goldenrocky:20181004230027j:plain

ここは解説シートも撮影してきました。

コンセプトははっきりしてるけど、集まったメンバーを見るとこれまた何とも言えません。なかなか衝撃的です。

プロ野球ラーメンとかご当地で有名なんすか? そして何故にカープとドラゴンズ?

とまとラーメンみきゃんラーメン?(どんな味だろう?)

マヨらーめんとんこつマヨ味?(そんなにマヨネーズを強調するか?)

この中に入ってると「喜多方ラーメン」、普通過ぎます(^^ )。帰って浮いちゃいますね。

他にも「恐怖!ゾンラーメン」とか。ゾンビではないんですね。

これらをセレクトした理由が知りたくなってしまいます。

今度怖い物見たさで一回買って食べてみたいと思っちゃいます。多分思っちゃうだけで終わることになるでしょう。

 

さてさてエリアAだけで疲れてしまいました。気になるエリアBとCは次回に続きます。