遙かCANADAをANAで参る

ANA(全日空)やCANADA旅行などについてゆるりと綴ります

バンクーバーに出店したラーメン屋を日本で味わう!シリーズ第2弾ー博多ラーメン「鳳凜」

f:id:goldenrocky:20181031211213j:plain

またまたバンクーバーに新しいラーメン屋がオープン! したようです。

 

お店の名前は「Horin Ramen +Sake」

 

バンクーバーの日本語マップには2018年春開店ということで載ってましたが、

何らかの都合でこの秋にずれ込んだようです。

 

場所はバンクーバーダウンタウンのロブソン通り、日本人御用達のお店「みんなのコンビニ屋」の隣です。

 

この場所、私の感覚ではお店がコロコロ変わって定着しないという印象です。

確か前はお好み焼き屋、その前はうどん屋ではなかったと。

 

お店の「+ sake」っていうのが付いてるということで、お酒も楽しめるんですかね。

 

この夏、前を通りかかった時のものです。

「人財」募集してますね。

f:id:goldenrocky:20181031212038j:plain

 

ということで、いきなりバンクーバー店に!というわけにはいかないので、バンクーバーに出店したラーメン屋を日本で味わう!」シリーズ(そんなのあったの?)の第2弾として、行ってまいりました。

この「Horin」、日本語では「鳳凛」で、昭和41年創業の唐辛子入り博多ラーメンのお店です。

 

今回の出張のランチはここでいただきました。

福岡市内にもいくつかお店はあるのですが、行ったのは福岡のロブソン通りと言われる(言われてない?)けやき通り(国体道路)にある今泉店。天神の大丸から警固神社に向かってしばらく歩くと左手にあります。

f:id:goldenrocky:20181031212214j:plain

f:id:goldenrocky:20181031212251j:plain

12時少し前に入店しましたが、それほど混んでなく即着席できました。ここはまだ新しいらしく内装もきれいです。

f:id:goldenrocky:20181031212149j:plain

「味玉ラーメン」にもやしとネギをトッピング。

ベースの豚骨スープに特製辛味だれがかかっているのが特徴。

一蘭と同じですね。

豚骨スープはこれだけだとかなりマイルドでなかなか上品な印象。これに辛味だれを混ぜるとパンチが加わります。

野菜との相性もいいです。

麺は博多ラーメン独特の細麺。あっという間に完食です。

麺が1.5玉が入った特製ラーメンでもよかったかもしれません。もちろん替え玉を頼んでもOKです。

そして大事なのが後味。下手なところへ行くと化学調味料の嫌な味覚が残るんですが、ここはそういうことはありませんでした。

 

バンクーバーでは豚骨ラーメンは人気のようですので、ここもそれなりに流行るんではないでしょうか。

 

実際にバンクーバー店に行けるのは来年になるかな?

さあどうでしょうか。