遙かCANADAをANAで参る

ANA(全日空)やCANADA旅行などについてゆるりと綴ります

ANA旅作で登別!~温泉とビールとフィギュアスケートNHK杯!

f:id:goldenrocky:20181113221807j:plain

この週末、ANAの旅作を利用して北海道は登別温泉に1泊2日で行ってまいりました。

本当は恒例の九州温泉旅行にしようかと思っていたのですが、さすがこの時期九州のお目当ての温泉宿は結構一杯、もしくは高くなっていてどうしようかと思っていたところ、北海道は地震の影響で観光客が少なくなったとか、ふっこう割も出てるよということでANAの旅作を見たところちょうどよいプランがあったので利用することにしました。

 

f:id:goldenrocky:20181113221937p:plain

ふっこう割のクーポンはあっという間になくなっていたのですが、ANAは10000円の割引クーポンを出していたのでこれを利用して少しお得になりました。

羽田空港から出発!

f:id:goldenrocky:20181113222035j:plain

朝はラウンジで朝食。もう朝からビール!

f:id:goldenrocky:20181113222125j:plain

 

新千歳空港に到着。使用機到着遅れのあて出発が20分ほど遅れてしまいましたが、登別へのバスには時間があったので、北海道ラーメン道場にてラーメン!

 

f:id:goldenrocky:20181113222154j:plain

本日は弟子屈にいたしました。

福岡空港にもオープンしたとのこと。

 

f:id:goldenrocky:20181113222223j:plain

妻は塩。

 

f:id:goldenrocky:20181113222251j:plain

f:id:goldenrocky:20181113222312j:plain

私は味噌。辛みそ入りです。もちろんここでもビール!

 

f:id:goldenrocky:20181113222351j:plain

お腹も満たしたところで、正午過ぎのバスで登別へ出発です。天気も良くなってきました。

f:id:goldenrocky:20181113222421j:plain

新千歳空港からは1日2本、登別温泉への直行バスが運行しています。このバスだと登別温泉バスターミナルから先の各温泉ホテルの近くまで走っているので大変便利。料金は片道1370円。

 

1時間ほどうとうとしているうちに登別温泉に到着です。

 

御宿 清水屋

 

f:id:goldenrocky:20181113222529j:plain

お宿は少し奥にある「御宿 清水屋」。

そんなに大きくはないのでバスで乗り付けてくる団体客は来ません(多分)。

そして料理が美味しいと評判のところ。

妻もお気に入りの宿です。

 

通常チェックインは14時、チェックアウトは10時、なのですが、今回のANA旅作はチェックインが13時、チェックアウトが11時というプランでした。

これはゆっくりできます。

 

f:id:goldenrocky:20181113222558j:plain

部屋に入ると雨上がり直後で虹を見ることができました。(すぐに消えちゃいましたけどそれだけに見れてラッキー)

 

ここ、お湯も大変良くて鉄分と硫黄を含んだ白濁泉。あったまりますし、肌もすべすべ。

f:id:goldenrocky:20181113222700j:plain

ただ男女入れ替わり制になっていて片方にしか露天風呂がないのが玉に傷ですが、それを考えても十分満足できる宿です。

 

f:id:goldenrocky:20181113222727j:plain

ということで13時30分ごろにチェックインし、さっそく温泉を堪能。

上がってきたらテレビでフィギュアスケート観戦です。缶ビールも2本空けてしまいました(写真なし)。

この宿、Wi-Fiはもちろん、テレビもBSがちゃっと映ります

 

フィギュアスケートNHK杯

 

いやあ、ハイレベルの大会でしたね。

 

その前に1週前のフィンランド大会を振り返り。基本、敬称は略します。

 

男女の金メダリストが揃って登場というグランプリシリーズとしてはとても珍しい大会。通常オリンピックで金メダル取ると引退とか休養とかする選手が多かったですからね。羽生、ザキトワ両選手はさすがの貫禄を見せつけました。

 

その中で女子。坂本花織、結果からするとSPでの出遅れが痛かった。FSでの巻き返しはさすがオリンピアンでしたが、2位とは僅差の3位。

ファイナルに向けては他の選手の結果待ちとなりました。2位ー3位であれば普通は出られるんですがどうなりますか。

 

2位はロシアのコンスタンチノワ。ジュニアから上がってきたばかりの選手でまだまだ無名です。最終のフランス大会にファイナルを賭けることになります。

白岩優奈、SPでは良かったですが、FSでは緊張しましたかね。少し動きが重かったような気がします。いい経験にして今後につなげて欲しいと思ったところ、でしたが、樋口新葉の欠場でロシア大会にも出場できることになりましたのでこのチャンスを生かして思い切り演って欲しいです。

 

さてNHK杯、皆さん見てるでしょうから多くを語る必要はないでしょう。

 

紀平梨花、今後の精神力を鍛えてこのパフォーマンスを維持、そしてさらにアップできるようにしてほしいですね。

宮原知子、この安定感、まだまだ日本のエースだと思います。

トゥクタミシェワ、日本好きだったんですね。復活です。3Aと3Lzー3Tを除いてはジャンプの難度がまだ低め?だけにシーズン後半へ伸びしろもあり、です。

三原舞依、2シーズン目の「映画ミッションより、ガブリエルのオーボエ他」(これが正確)の音楽とても良いです。少し慎重だったような。

 

ってところかな。

 

あと残るは2戦、目が離せません。

 

お料理です!

 

f:id:goldenrocky:20181113222821j:plain

さてお楽しみのお料理です。

夕食、朝食ともに部屋食です。ここもポイント高いですね。

 

f:id:goldenrocky:20181113222901j:plain

f:id:goldenrocky:20181113222940j:plain

あとは食べるのに夢中になってしまい、写真がありません。

 

f:id:goldenrocky:20181113223224j:plain

f:id:goldenrocky:20181113223309j:plain

朝食も、そう、幸せの朝ビーです。

 

この間、温泉にも何度も入って良い滞在となりました!