遙かCANADAをANAで参る

ANA(全日空)やCANADA旅行などについてゆるりと綴ります

ANA JCB スーパーフライヤーズゴールドカードへ切替えーカード到着してからの面倒くさい支払い方法変更手続き実施

f:id:goldenrocky:20181118160336p:plain

恥ずかしながら、SFC会員になって以来、ずっと紺の平カードを使用してまいりました。

 

昨年の秋、ゴールドカード切替えに関しても大規模なマイルプレゼントのキャンペーンを実施していましたが、今年も同様のキャンペーンが実施されています。

f:id:goldenrocky:20181118221437p:plain

新規申し込みだけではなくゴールドカードへの切替えも対象になるというので、やってみようと思ったものの、昨年はカード切替えに伴う支払い方法変更手続きが面倒くさいという理由で思いとどまっちゃいましたが、今年は変更手続き頑張ろうということで申し込みを行いました。

平カードでも10マイル移行コースということで年会費以外にも5000円余り余計に払っていたのでゴールドカードにしても10マイル移行コースがデフォルトのため合計金額はそんなに変わりません。

 

申込からカード到着まで5日間

普通カードの切り替えは用紙を送ってもらってそれに記入して送り返すという手続きになりますが、JCBの場合はWebで受け付けてくれました。その点はだいぶラクです。

申し込んだのは11月12日の月曜日。その日の夜に手続き完了のメールが来て、実際にカードを受け取ったのは11月17日の土曜日でした。

この間、なんと5日間!

しかし、カード到着日は二日酔いのため外ランを早く切り上げ、シャワーに入ろうかと思った瞬間に郵便屋さんが絶妙のタイミングで配達してくれました。

もしランが長引いたり、早くシャワー浴びてたら「不在」扱いになってたはず。

そうなったら受け取りが1週間遅れてしまうので非常にラッキーでした。

11月14日に出張でANAに乗ったのですが、翌日見てみると早くもマイルはゴールドカード所持対応のボーナス分が上乗せされていました。とてもスピーディー。

 

手元にカードが届いたので土曜日の午後、一斉に支払い方法変更(クレカの番号変更)の手続き開始です。

 

 

Webで変更完了!

docomo携帯電話料金(固定電話込み)

新日本プロレスワールド

グリーンチャンネルWeb

・新聞代(朝日新聞

gooID

Yahoo Japan

Amazon Prime

 

さすがWeb系の会社はちゃんと簡単にWebで手続きできました。

新日本プロレスグリーンチャンネルWebはなんなんだ?(っていうのは置いといて)。

 

コールセンターへ電話

サントリー(サプリ)

・ライオン(サプリ)

ここらは通販会社。コールセンターがしっかり対応してくれました。

電話をかけるだけで変更手続き終了。土日も対応しているのでよいですね。

フリーダイヤルが生命線なので、受け答えは丁寧。もっと早口でしゃべってほしかったけど。

 

電話+変更用紙郵送

・東京ベイNW(CATV)

Next Powerオリックス系の電力会社)

 

CATVWebに情報がなかったのでお問い合わせ先に電話。支払い方法の変更の紙を郵送するので記入して返送してくれとのこと。やや面倒くさいが、土曜日に電話受けてくれてるのでそんなにストレスはなし。

 

Next Power、うちのマンション、東京電力から切り替えちゃったんんですよね。Webには情報なし。仕方なく郵送された請求書を引っ張り出してそこに記載されている問い合わせ番号に電話しました。ここまでは上のCATVと一緒ですが、土日は受け付けておらず平日に電話したらなかなか繋がらないという(よくある)パターン。繋がった後もこのまま変更受け付けてくれるならまだしも、用紙送るから返送してねってことになりました。結果的にここが一番手間がかかるということに。

ということで定期的にクレジットカードに課金されるものはほぼ手続き完了(変更用紙の返送はありますが)。Webで手続きできるところが多く思ったよりも手間はかからなかった印象です。

ついでにANAやituneの引き落とし先も変更。残るは楽天やhontoなどのお買い物先となりますが、この辺はWebで大丈夫なのでおいおいやっていきます。