遙かCANADAをANAで参る

ANA(全日空)やCANADA旅行などについてゆるりと綴ります

ANAでオーストラリアのパース旅行に行ってきました!①(総括準備編)

f:id:goldenrocky:20191109110455j:plain

こんにちは。

またもや少しご無沙汰してしまいました。

11月の頭の三連休を利用してANAが今年9月から就航を開始したオーストラリア西部のパースに旅行に行ってきましたのでその模様を書きたいと思います。

パースにした理由

私の場合、海外と言えばほぼカナダで、かれこれ40回近く訪れてはいるものの、その他の海外と言えば結婚後はグアム1回、ケアンズ1回だけでありそれも20年以上も前の話。

パースは家内が学生時代に行ったことがあり、すごくいいところだということと、ANAが就航して成田から直行で行けるようになったこと、それと家内も「あれ」を見ていないということで「あれ」を見に行きたいということ(私も見たい)で季節の良いこの時期に1日と半分休みをねじ込んで強行しました。

ANAの就航前は、シンガポールや香港、シドニーなどを経由して行かなければならず、現地着が深夜になってしまうということですが、直行便で便利に行けるようになりました。

   NH881  成田 11:20 発→パース 20:30着

   NH882 パース 21:55発→成田 08:30(+1)

ANAを利用するとこのような旅程になります。

f:id:goldenrocky:20191109110532j:plain


パースは日本とほとんど時差がない(-1時間)のもありがたい。

今回はツアーを利用

さて、行こうと思ってさあどうするか、ですが、勝手知ったるカナダとは違い、同じ英語圏といえども全く知らない土地でのフリー旅行はさすがにためらわれます。ガイドさんからいろんな知識、情報なども聞きたいし、そもそも空港から市内へ出るのもよくわかんないし。

ということでANAの旅作もちょろっと考えましたが、ほぼ迷いなくツアーで行くことを選択。

プラン検討の6月にいろいろな旅行会社のサイトを調べ、結局3泊5日で見どころも回れる某有名旅行ツアーへの参加を決めました。

旅程は以下の通り。

初日  成田出発ANA881便でパースへ。空港からホテルへ。

2日目 ≪午前≫自由行動

    ≪午後≫キングスパーク、ピナクルズ観光 朝食昼食夕食付

3日目 1日フリー 朝食付

4日目 朝ホテルチェックアウト後ロットネスト島観光

    夜パース空港からANA882便で出発 朝食夕食付

5日目 朝成田着

日程的に良かったのは、

・「あれ」に会いに行けるツアーが組み込まれていたこと

・自由行動の時間が1日半もあったこと

・最終日も夜までしっかり無駄なく時間を使えること

・食事が結構ついていたこと(特に朝食)

などです。

結果的にとってもとっても、充実した旅になりました!

日本でのパース情報の収集は?

まだまだ日本ではパース、なじみが少ないようで、オーストラリアの旅行ガイドを見てもパースに割かれているページ数は非常に少ないです。

そういう中、家内がパース専門のガイドブックを見つけて購入してきてくれました。

 

f:id:goldenrocky:20191109110918j:plain

そう、「ことりっぷ」。ここはバンクーバーでも1冊出していてなかなか先見の明のある出版社だと思います。もちろんANAの就航がきっかけになってます。

ただ本が本だけに、こだわりのある(笑)内容にはなってますが、パース観光の一通りは網羅されているので非常に参考にはなります。

表紙の帯がもう「あれ」になってるのが最高。

その他にはインターネットでの情報収集がメインになります。

西オーストラリア州政府観光局がANAとタイアップしたサイトもよく見てました。

www.nonbiri-perth.com

さて、「あれ」とは?

もうお分かりですね。

 

f:id:goldenrocky:20191109111147j:plain

世界一幸せな動物と言われる「クオッカ」。

世界でもパース近郊の島、ロットネスト島にしか生息しないという希少な動物(有袋類)。けれどもそこに行けばほぼ間違いなく会えるという。

従って我々のメインは最終日ということになっております。

それでは、いざ出発!です。