遙かCANADAをANAで参る

ANA(全日空)やCANADA旅行などについてゆるりと綴ります

ANAでオーストラリアのパース旅行に行ってきました!④(どうぶつ、ワイン&フリーマントル、コテスロービーチ)

3日目。

ツアーでは1日自由行動の日です。

とは言っても時間を有効に使うべく、午前中は日本からveltraで半日のツアーを予約しておきました。

それがこれ。

結果、かなりお勧めのツアーです。

スワンバレー ワイナリー&カバシャムワイルドライフパーク 半日ツアー

www.veltra.com

4時間で終わるし、動物、ワイナリー、チョコレートを効率よく回れ、しかも日本語ガイドさん。

午後は電車に乗って郊外のフリーマントルとコテスロービーチに行くことにしました。

カバシャムワイルドライフパーク

私たちは日本から予約していきましたが、実は今回全体のツアーからも前日までに申し込むことができ、私たちの他に急遽前日(迷った挙句)に申し込んだ2人と合わせて全部で4名の御一行となりました。

2人だけだとちと寂しいので、4人はとてもいい人数です。

8時30分にホテルを出発。

まずは第一の目的地カバシャムワイルドライフパークに向かいます。

ここはオーストラリアならではの動物を中心に約2000頭の動物たちが飼育され、コアラやウォンバット、カンガルー等に会うことができます。

なんでも家族経営だそうで、アットホームな雰囲気も魅力。

動物ということなら、パースからスワン川を渡った対岸にパース動物園があるのですが、ここは本格的、逆に言うとどこにでもあるような動物園(ライオンとか虎とか・・)だそうで、オーストラリアの動物を見るなら断然カバシャム~の方がいいと思います。

またこの日のガイドさん、よく喋る喋る。

オーストラリアの自動車メーカー、「ホールデン」のこともいろいろ教えてくれました。今はもうオーストラリアでは車は生産してないそうですが。

コアラについても、パースには元々生息せず、東から運ばれたそう。コアラの身体じゃオーストラリア大陸の中央部にある砂漠は越えられないそう。コアラもも体の大きいのと小さめの種類があって等々。1日のほとんどを寝ているので私もコアラになりたいとか。

私からも、最近のニュースで知った「天王寺動物園のコアラがイギリスに渡ってもうそこにはいなくなった。その餌代が年間3千万円以上かかっていた。」という情報を教えてあげましたよ。

コアラ、餌はユーカリですが、特定のユーカリの種類(ユーカリには数えきれないほどの種類があるそう)しか食べないんだって。

そうこうしているうちに目的地に到着。

入場すると、ガイドさんとパークのスタッフが顔見知りで、通常のコースとは違う場所から案内してくれます。

開園直後だけに、人気コーナーを早くから回って時間を効率的に使えるようにしてくれるのです。ツアーならではで、うれしい配慮。

もちろん一番人気のコアラコーナーもあまりまだ人がいません。

係員がコアラを抱っこした横で記念写真も撮ってくれます。

ウォンバットも同様。

他にもヘビとか。(ぎゃあぎゃあ言いながらみんな写真撮ってました。)

写真は省略ですが。

ディンゴ

ただの犬みたい。

クジャク。まだ羽が揃ってない。

これ、何だっけ?

カンガルーの餌やり。

おなかがすいている時間なので、寄ってきます。

午後に行くと、結構満腹になっていて、反応が悪いらしいです。

短いながらも十分堪能できました!

ランカスターワイナリー

続いてはスワンバレーにあるランカスターワイナリー。

ワイルドパークを出てすぐのところにあります。

テイスティングをするところは、半分アウトサイドにあって、とてもお洒落。

ティスティング、ツアーの代金に入っているので支払いは不要ですが、何と次から次へと注いでくれます。

ベーシックとプレミアムと2つの種類がありますが、両方とも出してくれました。

バブルから白、ロゼ、赤、デザートワインまで10本!

(写真はバブルの隣のボトルが1本、持っていかれたので9本しかありません。)

オードブルで出してくれたチーズ(チリガーリックとペッパー)も美味しかったので、ワイン2本とともに購入しました。

チョコレートショップ

続いてはスワンバレーにあるチョコレートショップ。

マーガレットリバー地方にあるチョコですが、お土産としてパースでは有名なブランドになっています。

マーブル状のチョコが試食し放題。

店内も賑わっています。

結構な大きさのクオッカチョコ。あんまりかわいくはないけど、どうやって食べるんだろう。

ばらまき用のお土産をここで購入。

これにてツアー終了でホテル着は12時30分ごろ。ガイドさんも楽しんでいたようでした。

フリーマントル

ホテルで少し休憩して、午後は郊外の港町、フリーマントルへ出発!

パース駅からフリーマントル線という電車に乗って約30分。

到着しました。

週末に開いているというマーケットを目指します。

外からみると落ち着いているようですが、中に入ると初夏の日曜日ということで、すごい人ごみでした。毎朝の通勤ラッシュを思わせるよう。

辟易してすぐに出てきちゃいました。

大道芸人さんが芸をしてるところにも人だかりが。

人の少なさそうな方向へ避難。

海沿いのデッキを散策です。

ビーチはいい感じ。

海岸沿いをぐるっと回って駅へ向かいます。

まあ、フリーマントルへは一応行ったということで。ガイドブックに書いてあるようなところへはほとんど行けませんでしたが。

コテスロービーチ

本日最後の目的地はビーチが美しいというコテスロービーチ。ここで沈む夕陽を見てやろうという魂胆です。

ここはフリーマントルからの帰路、同じ路線を途中下車していくことができるので便利です。

パース行きの電車に乗ってコテスロー駅で下車、歩くこと10分強。

到着しました。

眼前に広がるインド洋と砂浜、いい景色です。

インディアナレストランの建物。ランドマークということで。

美しい景色に浸ります。

芝生になってるところもあって、皆さん夕暮れを堪能中。

だんだん日没も近づいてきました。

この日も水平線に雲が出ていて完璧!とは言えませんがなかなかいい感じになってきました。

この何もしない贅沢な時間、ここに来てよかった!

さて、日も暮れてきたことですし、パースに戻って予約してあるレストランへGO!(続く)