遙かCANADAをANAで参る

ANA(全日空)やCANADA旅行などについてゆるりと綴ります

2017年度アップグレードポイント使い切りましたー駆け込みセーフ

f:id:goldenrocky:20180401074602j:plain

2017年度も終了しました。プレミアム会員に付与されるアップグレードポイント、最後になんとか使いきることができました。

プラチナ会員だったので20ポイント、これにSFCカードの更新ポイントが4で合計24ポイントです。今回は昨年までの使い方と大きく変わり、国際便のアップグレードに使うことを目論んでいました。昨年までは国内線のアップグレードにちまちま4ポイントずつ使い、合計6回のアップグレード。

2017年度は以下の通り。

f:id:goldenrocky:20180401075145p:plain

予定通り、国際便でのアップグレードが2回。しかも一番下のバンクーバーー羽田便は予約した2016年度に使ってます。いわゆる「前借り」というものです。

これで残ったポイントは4。国内線で一回アップグレードできるポイント数です。これが使えなければ1ポイント1000円でスカイコインに替えることができます。でもこれだと4000円にしかならず、アップグレードが9000円であることを考えると金銭価値からするとアップグレードした方がお得という計算になります。(2018年度はアップグレード価格が変更になり人気路線では値上がりしている傾向があるのでますますアップグレードした方が得になります。)

ただこのアップグレード、当日空港に行った時にプレミアムクラスに空席がないと使うことができません。またせっかくなのでご飯もこの機内で食べるという機会を放棄したくないんで、食事時ではないフライトでは使いたくないという個人的方針もあります。そもそも国内線に乗らないことには始まりません。年度末が近づくにつれ、アップグレードポイント消化する人も増えてくるので競争率も高くなることでしょう。

このような状況から今回はこの4ポイント、厳しそうだなと感じていましたが、年度末の出張の帰りに何とか消化することができました。札幌発11時30分というちょうどお昼時のフライトです。

実は札幌駅を出るとき確認した際はこの便のプレミアムクラスは満席になっていました。新千歳空港に着いて念のため見てみると何故か空席が出ていました。もちろん速攻でアップグレードの手続きへ。便を変更したりキャンセルしたりする人がいたということでしょう。最後まであきらめないことが肝心ですね。

f:id:goldenrocky:20180401080445j:plainお昼ご飯の機内食(当日ホテルで食べた朝ご飯みたいという感想は置いといて)ちゃんとした食器で出される御膳、なかなかのクオリティです。

昨年は↓です。

goldenrocky.hatenablog.com