遙かCANADAをANAで参る

ANA(全日空)やCANADA旅行などについてゆるりと綴ります

Canada Goose(カナダ雁)の親子に癒やされました

【注意】これは鳥の話です。ウェアの話じゃあございません。

 

f:id:goldenrocky:20180518202152j:plain

今年のバンクーバーラソン、直前になって急遽日程を1日早めバンクーバー入りしました。

なのでホテルの予約も直前(前日です)となり、値段も高い高い。

ということで少し貯まったSPGポイントを使用してスタンレーパークにもほど近い「The Westin Bayshore」に宿泊しました。ホテルについた後、しばらく散歩してホテルの外観を撮影、パチリ!

お、人口池にCanada Goose(カナダ雁)が2羽います。

この鳥自体はそんな珍しくもないんですが、、、

 

近くに寄ってみると、、、、

 

f:id:goldenrocky:20180518202631j:plain

雛が5羽いました!

 

なんと小さく、そして可愛い。。。(私が言うのもなんですが)

 

どうやらこの成体の2羽はつがいで、雛はその子供達のようです。

 

しばらく、ぼーっと観察です。

f:id:goldenrocky:20180518202824j:plain

まずは水に入って泳ぐ練習から。

なかなか飛び込まない雛たち。

f:id:goldenrocky:20180518202919j:plain

1羽がようやく飛び込み、親の後をスイスイと。

残りの4羽はどうしようか、迷ってる様子。(一番右の子は腰がひけてるような・・・)

「どうしよう」

「お兄ちゃん(注:想像)は行っちゃったよ」

「ママ(注:想像)にも置いて行かれるよ」

「早くしなきゃ」

「でも怖い。。」

考えた挙げ句に、、、

f:id:goldenrocky:20180518203159j:plain

無事全羽着水。親鳥のあとを追いかけて今度は泳ぎの練習です。

ひとしきり泳いだ後、今度は陸に上がらねばならぬ時が来ます。

親鳥はこの水面からピョンと飛び上がって楽々とプールサイドに上がれます。

ところが子供達は親の後を追うようにプールサイドへのジャンプを試みますが、なかなか陸に上がることができません。

親鳥は子供達が成功するまでじっと見守るばかり。

これは練習、プラックティスそのものではないですか。雛たちはけなげにも幾度となくチャレンジ。

 

しかし、何度トライするも成功せず、どうーなったかというと、、、

 

親鳥がもう一回水に入り、逆サイドにある浅瀬から上陸したのでありました。

f:id:goldenrocky:20180518203815j:plain

(ほらね! この人工池、何と便利な練習場、いやまさに練習プール)

この後Canada Goose一家は道路を雑踏の中、いや海の方へ歩いて消えていきました。きっとお家に帰ったのでしょう。

ずっと見ていても退屈することもなく、とても癒やされる場面でした。毎日練習してるのかな? きっと今頃は少し大きくなって、この練習プールは卒業してるかもしれませんね。