遙かCANADAをANAで参る

ANA(全日空)やCANADA旅行などについてゆるりと綴ります

ANAビジネスクラスの和食ー酒の肴に最適

f:id:goldenrocky:20180831113107j:plain

今年の夏のカナダ旅行、昨年8月に予約争奪戦に参戦し、355日前に予約したANAバンクーバー便のマイル特典航空券のビジネスクラスで往復してきました。

goldenrocky.hatenablog.com

幸い予定通りの日程で旅することができました。やはりANA特典航空券での海外旅行は「まず予約→それから休みを入れる」ということが大事です。

ということで今回は往復の機内食をご紹介します。

往復とも和食をチョイス。搭乗前にラウンジでも食べちゃうっていうこともあって、どちらかといえば軽めの和食

NH116(羽田→バンクーバー

f:id:goldenrocky:20180831114104j:plainまずはビールから。缶から注ぐとどうしても泡が多め。

f:id:goldenrocky:20180831114211j:plainまずはアミューズ

エゴマのチーズスティック

チキンときのこのパテ

トマトのピクルスとチーズ ハーブオイル

いかにもおつまみですが、チーズスティックが意外にも美味しい。ここでビールに続き、ロゼワイン(写真なし)。

f:id:goldenrocky:20180831114435j:plain次に前菜。

白和え (鱧の子旨煮 白芋茎 精進麩)

無花果生ハム巻き 胡麻クリーム

串打ち (鰻八幡巻き 諸胡瓜 海老)

とうもろこし真丈オランダ ミニトマト味噌チーズ寄せ

上にあるのが小鉢で、

豆乳麺と蓴菜の旨出し酢

野菜と鱧揚げ浸し

これもおつまみに他なりません。

f:id:goldenrocky:20180831115017j:plain

f:id:goldenrocky:20180831115043j:plainやはり日本酒が欲しくなっちゃいます。「ゴールデンスランバ」という小説のタイトルみたいな名前のお酒。スッキリしていてなおかつ香り高し。

f:id:goldenrocky:20180831115219j:plainそしてメイン、です。

メカジキと彩り野菜の山葵醤油餡

ご飯とお味噌汁もついていますが、ほとんどお腹いっぱいになっていたので、メカジキを肴にお酒を飲みます。

着陸前の軽食は、

f:id:goldenrocky:20180831115633j:plain

 とろとろチーズオムレツ 宮崎県産ポークソーセージ添え

今更「ご飯」という気にはならなかったので。ただソーセージはいけます。フルーツもありがたかった。

NH115(バンクーバー→羽田)

帰国便です。海外発の便の和食はどうかという意見もありますが、バンクーバー便のはそれなりの出来で、久しぶりの日本の味ということもあるのでしょう、ありがたく頂けました。

f:id:goldenrocky:20180831115944j:plain

こちらもアミューズから。

キャラメルメープルアーモンドナッツ

サーモンジャーキー

蟹のタルトレット

ナッツがメープルの甘さと香ばしさがマッチして美味し。

f:id:goldenrocky:20180831115956j:plain

白ワインと一緒にいただきました。確かワインセレクションの中からの1本でこのワインもなかなか良かったです。

f:id:goldenrocky:20180831120006j:plain

続いての前菜、

鰻煮凍り

ローストビーフ

ポン酢ジュレ

スモークサーモンクリームチーズ

もろこし真丈

そしてお造りの、

マグロと勘八の炙り

f:id:goldenrocky:20180831120023j:plain

小鉢は、

焼き茄子と海の幸の浸し酢掛け

もうお酒がすすみます。何飲んだっけ? ここら辺から写真を撮るのも忘れてただひたすら機内食を味わうっていう状態でした。食後にブランデーを飲んだのは覚えているんですが(笑)

メイン?

そうそう、銀鱈の西京焼きが出てきたはずなんだけど。。。(写真もなし)

f:id:goldenrocky:20180831121113j:plain

着陸前は、これ。

一風堂ラーメン コク極まる味噌「大地」

味としてはインスタント風でスープもぬるいんですが、味噌味なのがいいですねえ。落ち着きます。飲み物はさすがに冷たいお茶です。

まとめ

ということでさすが日系会社の和食、味付けもそんなに濃いということなく、ついついお酒をおかわりしてしまう味。ビジネスクラスの値打ちの一つです。

ただこれはやっぱりマイルでビジネスクラスを取れたから味わえる体験で、自分でお金を払うとすると安くても往復で一人50万円~60万円かかってしまいます。それだけの代金を自腹で支払って乗る価値があるかと言われると答えは微妙、いやはっきり言ってNOです。(ここでマイルの貯め方伝授!という流れにはしません。エヘヘ(^^ ))

マイルもソラチカフィーバーが去った今そんなに残っていない(ただ来年のマラソンは取れてるんですけど)こともあり、これからはANA一辺倒ではなく、エアカナダも組み合わせ、エコノミーで行ってた旅の原点、旅行に行ける喜び、ワクワク感を思い出しつつ、カナダ旅行していきたいと思っています。