遙かCANADAをANAで参る

ANA(全日空)やCANADA旅行などについてゆるりと綴ります

新千歳空港で時間が空いたらオススメのノーザンホースパークー競馬ファンなら楽しさ倍増!

f:id:goldenrocky:20181123081725j:plain

登別温泉でチェックアウトギリギリの11時少し手前までノンビリした後、バスで新千歳空港へと向かいます。

登別での観光、今回は全くなし!です。

クマ牧場は前回行ったし、地獄?何それって。

f:id:goldenrocky:20181123081907j:plain

ここのバス停から。

f:id:goldenrocky:20181123081945j:plain

バスがやってきました!

これで約1時間で空港に到着です。着いたのは正午過ぎ。

しかし帰りの飛行機は17時30分です。空いた時間何をするか?

今回は空港近くの観光牧場、ノーザンホースパークに行ってきました。

観光牧場といってもノーザン牧場、隣に育成牧場もあって、なんと言っても現在のJRAを席巻している生産牧場でもあります。

www.northern-horsepark.jp

新千歳空港からは無料のシャトルバスが運行しています。乗り場は交番横のスペースから。

f:id:goldenrocky:20181123082359j:plain

交番には英語での案内も貼ってありました。

年中オープンしていますが11月初旬からは冬期営業に入ってしまうのでバスの本数も少なくなりますし、レストラン棟も閉っている等の不便はありますが、800円の入場料も無料になります。行ってみるとわかりますが、結構お金がかかるはずなのでこの待遇は破格。別な意味からすると、儲かってんなノーザン牧場という素直な感想も抱くことができます。

シャトルバスで15分ほど。

北海道の15分、なかなかの距離でしたが。

f:id:goldenrocky:20181123082751j:plainついて目の前にあるメインの建物。入るといきなりポニーショーの開始時間。

f:id:goldenrocky:20181123082907j:plain

f:id:goldenrocky:20181123082941j:plain可愛いポニーがいろいろ芸を見せてくれます。

もちろん家族連れで賑わってました!

f:id:goldenrocky:20181123083038j:plain

ショーが終わると牧場内の散策です。

ここは乗馬だったり、馬車だったり、レンタルサイクルだったり、いろいろな方法でだだっ広い牧場を巡ることができます。

f:id:goldenrocky:20181123083606j:plain

その一方でいくつかにある厩舎では、サラブレットはもちろん、さきほどのポニーやクォーターホース(アメリカ等でクォーターマイルつまり400mをダッシュするレースに出るような品種の馬)や荷物を引く輓馬などいろいろな馬がけいよう(漢字が出てこない)されています。

何気なく巡った最初の厩舎では、いきなりこの馬が近くにいるということで、

f:id:goldenrocky:20181123083537j:plain

おお! ウインドインハーヘアーです!

f:id:goldenrocky:20181123083728j:plain書いてあるとおりなんですが、あのディープインパクトのお母さんです。いきなり興奮! ディープの兄がブラックタイドなわけですが、ブラックタイドの子がサブちゃんがオーナーで武豊とG1を勝ちまくったキタサンブラックなので、そのおばあちゃんということですね。

すでに繁殖からは上がってここで余生をノンビリ暮らしているんだ。

でもまだまだ若々しい感じがしました。

f:id:goldenrocky:20181123084105j:plain

さらにいろいろ歩いていると、この金の馬は何だ!ということで近づくと、ケンタッキーダービーを勝ったフサイチペガサスの像でした。

さらにいろいろ厩舎を巡ると、いるわいるわ、現役時代に名前の知られた馬たちが。こんなたくさんいるとは知りませんでした。馬産地巡りには興味なかったですから~。

f:id:goldenrocky:20181123084401j:plain

f:id:goldenrocky:20181123084435j:plain

アドマイヤジュピタ天皇賞馬です。

f:id:goldenrocky:20181123084610j:plain

f:id:goldenrocky:20181123084627j:plain

マックロウ。穴人気になったりしてました。

f:id:goldenrocky:20181125053642j:plain

f:id:goldenrocky:20181125053709j:plain

デルタブルース! 菊花賞馬にして豪州の国民的レースメルボルンカップの勝ち馬。ポップロックとの日本馬でワンツーでした。

f:id:goldenrocky:20181125053834j:plain

外から見たデルタブルース

f:id:goldenrocky:20181125053921j:plain

f:id:goldenrocky:20181125053947j:plainカレンミロティック! ついこないだまで現役でしたね。キタサンブラックに迫った天皇賞春、惜しかった!

そしてそして、こいつ。外で運動してたのが厩舎へお帰りです。

f:id:goldenrocky:20181125054201j:plain

f:id:goldenrocky:20181125054231j:plain

f:id:goldenrocky:20181125054301j:plainヴァーミリアン! ダートG1を勝ちまくった名馬です。お父さんのエルコンドルパサー、大好きでした。

いや~全く事前調査もしなかったせいかこんなに名前を知ってる引退競走馬に会えるとは思っていなかったので大興奮です。他にもアロンダイトリアルインパクトカミノタサハラ等々・・・

f:id:goldenrocky:20181125054830j:plain展示物もあります。

時間つぶれるか心配してたのですが、あっという間に3時間。帰りの時間となりました。

f:id:goldenrocky:20181125054717j:plain日の傾く中、シャトルバスで空港へ戻ったのでありました。

ここは競馬ファンならもちろん、単純に馬を見たいという人、家族でノンビリ過ごしたい人、自然を感じたい人などなど、いろんな人が楽しめる場所です。季節も夏はもちろん、冬も寒いですが馬そりなんかもあったりするそうなのでそれなりに過ごせる場所です。

また行こう。