遙かCANADAをANAで参る

ANA(全日空)やCANADA旅行などについてゆるりと綴ります

2019オーロラチャレンジ@ホワイトホース

f:id:goldenrocky:20190113161248j:plain

今年もカナダはホワイトホースでお正月を過ごしました。

5年連続になります。

目的はオーロラ。ですが、郊外のロッジに泊まってノンビリ時間を過ごすというのも楽しみの一つ。結構リピーターも多くて久しぶりの再会にも話がはずみます。

日程ですが、ホワイトホースに友人夫妻が住んでいるため、最初の2泊はそこで過ごし、オーロラチャレンジは3日、すなわち3夜です。

ツアーで鑑賞地に向かうのとは違って、ロッジ泊はいつでもオーロラが(出れば)観られるのですが、寝ていては元も子もありません。だいたい日本人同士、定期的に観察をして出そうだったら寝てる人を起こすというオペレーションになります。

オーロラが観れる絶対条件の一つは、雲がない、こと。

オーロラは雲より上に出現するため、せっかく活動していても雲があると観ることができません。

結果から言いますと、天気は上々だったのですが、肝心のオーロラの活動は今一つで、俗に言うとレベル1程度のものでした。

f:id:goldenrocky:20190113162417j:plain

f:id:goldenrocky:20190113162639j:plain

最大出てもこのくらい。

ここから大きく発展することもありますが、今回はここまでで、後は弱くなってしまいました。

星はものすごくきれいだったですよ。

まだまだチャレンジしないといけません。

オーロラは1日にして成らず、です。