遙かCANADAをANAで参る

ANA(全日空)やCANADA旅行などについてゆるりと綴ります

来年のプラチナ会員ステータス到達はギブアップ

f:id:goldenrocky:20191009160409j:plain

2019年=令和元年ももはや10月。

月日の経つスピードが年々速くなっていくような気がします。

こうなってくると毎年この時期は、ANAのプレミアムポイントがどのくらい貯まってるか、翌年のプラチナ会員到達にはあとどのくらい必要なのか、が気になってくるところです。

 

ただ今年は今のところ25000PPあまり。

解脱に必要な50000PPの約半分といった状況です。

これは昨年7月に社内異動があって仕事が変わり、月1回程度札幌への出張がなくなったことにより仕事で飛行機に乗る機会が減ってしまったことによるものが大きいです。

さすがに旅行等の自力での達成はきつい。

 

いつもなら不足分無理矢理修行フライトを組み込んで50000PPに向けて活動するところですが、今年はあきらめました。

 

というわけで、2010年から続いたプラチナ会員以上のステータスも2019年すなわち9年連続までということになります。

まあよくやってきたなあ。

10年連続達成で何か優遇してくれるのであれば頑張るところですけどそんなものはもちろんなく、自己満足の世界だけでやってましたのでもうここらでいいやと。

修行にはお金(マイル→スカイコイン)がかかるし、運賃も高くなってきてますし、修行フライトにかかる時間ももったいないという常識的な感覚に戻ってきました。

 

もちろんSFCのステータスは維持できるし、フライトのボーナスマイルも105%→40%(ブロンズにまでなれば50%)に落ちてしまいますがそもそも飛行機にあまり乗らなくなったので影響はそれほど大きくありません。

 

代わりに(というのか?)家内が仕事で飛行機に結構乗っているのでプラチナまであともう少しという状況。

今は私の家族会員の扱いなので「なんちゃってSFC」とか言ってるんですが、これでめでたく解脱すれば自力でのSFC会員となれそうです。

 

あとはアップグレードポイント40ポイント獲得なるかどうか。40000PP必要になりますが、これも微妙なところ。

もう自然体でいこうとは思ってますけど。

 

でもでも、

ここ1年、ANAの国際線予約は4本入れてます。特典での予約やツアー利用も含めて。

そのうち1本は、何とカナダではありません。残り3本はカナダですけど。

 

陸マイラー活動もゆるゆると。

いつの間にやらLINEソラチカルートの閉鎖も発表されたようで。交換回数の多さから私は利用してませんでした。

Nimocaで1回交換しましたが、やはり九州(函館もある)行かないと交換できないのは面倒くさい。

これからは、最近作ったTOKYUルートを利用することにしたいと思います。

 

これで肩の荷が下りた(大げさ)ような気もします。