遙かCANADAをANAで参る

ANA(全日空)やCANADA旅行などについてゆるりと綴ります

ANAでオーストラリアのパース旅行に行ってきました!⑦(ロットネスト島観光)

ということで最終日。

夜の便でパースを経つため。8時にホテルをチェックアウト。

荷物をホテルに預けて、本旅行のメインイベント、ロットネスト島の観光へ出発です。

前にも書いたけど、旅行の最終日に飛行機の時間までツアーで行動できるというのはある意味時間を有効に使えてとても有意義。個人だとどうしても時間に余裕を見過ぎて、結果勿体ない時間を過ごしてしまうっていうのはあるあるだと思います。

一般のお客さんに混ざって送迎バスに乗り込み、港へ到着。

利用するのはロットネストエキスプレス。

フリーマントルからは結構便が出てるみたいですが、パースからは基本1日1往復。

ロットネスト島へはスワン川をのんびり下り、フリーマントルに立ち寄って、外洋を疾走してロットネスト島へ。ほぼ満員の乗客を乗せた船は時間にやや遅れてロットネスト島へ到着。1時間45分の船旅でした。外洋でも船の揺れはほとんどありませんでした。

天気もこれまでで最高!完璧な空模様。言うことなし!

まずはクオッカ探しから

着いてランチの時間まで1時間ほどフリータイム。

希望者はガイドさんが景色の良い灯台まで案内してくれるということでしたが、まずは目的のクオッカに会わなければということで、港の周辺を散策。

するとあちこちにクオッカの姿が。(前回の記事参照)

goldenrocky.hatenablog.com

あっという間に1時間です。

続いてはランチタイム。

予想に反して、落ち着いた雰囲気でのビュッフェ。近くのホテルのレストランでした。

味もこれまた意外によくてビックリしてしまいました。

ツアーのランチビュッフェってあんまり良い印象はなかったけどここは例外でしたね。

島内バス観光

続いてはクオッカが描かれたバスに乗って島内一周観光へ。

現地手配のツアーだと、サイクリングかバス観光か選べるものが多いみたいですが、今回は全員バス観光がデフォルト。バスも午前と午後があって午後の部とあいなりました。

バスは基本英語のガイド。我々は固まって後方の座席に座ることに。

日本語のガイドさんが時々案内をしてくれるんでそれが聞きやすいようにということでした。

バスは島を時計回りで回るので、海を見るのには左側の座席が見やすいです。

ロットネスト島、クオッカしか頭になかったのですが、こうして島を回るととにかく景色がきれい。自然が美しい。

一般の車の走行が禁止されているので自転車も走りやすそう。(少し坂が気になります。)

港エリア以外は自然が手つかずのまま残ってます。道路以外の人工造作物が全くありません。

例外は島の真ん中の高台にある灯台

近辺を航行する船は昔から座礁が多く、見やすいように高台に灯台が作られたそうです。

車窓からもクオッカ発見。

あととにかく絶景なのが島の西端のWest End(そんまんま)。

ここでは降車して散策。

もうインド洋、気持ちいい眺め。

さえぎるものがありません。

この先の陸地は、南アフリカだそうです。

意外に満足した島内バス観光でした。

クオッカと戯れパースへ

その後フェリーの出発に合わせた集合時間までは、港周辺エリアでとにかくクオッカ観察。

これマジ飽きません。

親子と思われる2匹も。

十分満足して(いやもっと遊べるけど)、パースまでのフェリーに乗り込みます。

名残惜しい。

この日は天気もカンペキでしたから夕陽も美しい。

パースに到着してからの1枚。

次回はロットネスト島、宿泊で来たいです。