遙かCANADAをANAで参る

ANA(全日空)やCANADA旅行などについてゆるりと綴ります

ツアーで行く海外旅行、事前座席指定はどうする?-ANAの場合

f:id:goldenrocky:20191214141212j:plain


今回のパース旅行、先にも書きましたが某大手旅行会社のツアーを利用しました。

そうなると気になるのは、往復の飛行機の座席指定

ANA直行便で行く」と謳われているので、航空会社はもちろん全日空

 

家内と二人、並びで座ることができるのか、通路側の席は確保できるのか、果てはバルクヘッドなんか取れちゃったりしないのか、不安になるところです。

以前利用したツアー(イエローナイフへのオーロラ鑑賞)の時は、空港でツアーの集合場所に行き初めて席が判明するという状態でした。その時はあまり気にしませんでしたが、結果としてはすべて並びの席が取れ、挙句には一回ビジネスクラスへアップグレードされたりしたこともありました。

しかし、今回は事前にANAのホームページから搭乗する便のシートマップを見ると空席はなかなか少ない状況で、通路側から並びで二人取れるような席は空いてませんでした。もちろんツアー用にあらかじめブロックしてあるところもあるのでしょうが、ツアーとして搭乗する人数も不明ですので、不安は募るばかり。

まずは旅行会社に問い合わせ

最初は申し込んだ旅行会社へ問い合わせます。

ANAマイレージ番号の登録と合わせて聞きました。すると、帰ってきた返事は、

《お問い合わせ内容》

飛行機の座席について

全日空は、現在ご出発の24時間前よりインターネットにて

座席指定できるWEBチェックインサービスがございます。

手続き方法につきましては最終日程表に同封し〇〇様のご自宅へ送付

させていただきます。

 

その際、航空会社より座席指定可能な席の図がネット画面に出て参ります

ので空いているご希望の座席がございましたら、お選びくださいますよう

お願い申し上げます。

ご希望の席が全く空いていない場合は、大変申し訳ございませんが、

ご出発当日、航空会社にチェックイン手続きの際、カウンタースタッフに

ご希望と仰っていただけますお願い致します。

しかしながら、ご希望をお伝え頂いても添えない場合もございますので

予めご了承いただけますようお願い申上げます。

 

マイレージのご登録について

⇒弊社にてマイレージカード番号のご登録はできかねますので、ご出発当日に成田空港の

全日空カウンターにて、マイレージカードをご持参の上、ご登録いただけますようお願い申し上げます。

う~む、直前まで何にもできんのだな。

とにかく航空券番号

慌ててもしょうがないので、直前の案内が届くまで待つことに。

出発の1週間前、書類(旅行の行程表等)が届きましたが、オンラインチェックインのやり方は書いてあったものの肝心の航空券番号がありません。

Webをよく見ると「出発の5日前を目途にWebにアップします」とのこと(ガッカリ)。

この時の目論見は、

航空券番号がわかれば、ANAのホームページから予約を検索してマイレージ番号を登録し、座席指定できるのではないか?

ということでした。

航空券番号、実際には6日前の朝にはアップされていました。

面倒臭いことに、私と家内の航空券番号は別番号(1つ違い)です。

それでも、ANAのページから検索をかけてみると、

 

f:id:goldenrocky:20191214141340j:plain



予約は出ますが、そこからの変更(座席を含めて)ができないようになっています。

(同時に予約番号も出ますが、そこからは検索できない仕様になってました。)

ANAへ電話

ANAのコールセンター(プラチナデスク)へ電話してみることにしました。

まず、ツアーで搭乗する便のマイレージ番号の登録をお願いしたら、これはもちろんすぐにOK。

ついでに座席の指定はできるかどうか聞いたところ、これもできるということ。

ただ、空き状況はウェブで見たシートマップと同様で、その場でできる最善の指定をしてもらいました。(通路を挟んだ両側の席でした。)

「あとは当日チェックインカウンターでアレンジをお願いする手しかありませんか?」と聞くと、「24時間前のオンラインチェックインで開放される席があるかもしれませんので」という返事。

やはり24時間前が肝心。

しかしここでお願いすべき重要なことがあります。それは、

オンラインチェックインに必要な情報(パスポート番号)の登録をお願いすること

です。ツアーの場合先ほども述べたように、24時間前になるまではWebから変更や登録の手続きができません。

予約一覧には出ることは出るんですが、こんなメッセージが。

f:id:goldenrocky:20191214141316j:plain


しかるに24時間前の座席指定は早い者勝ち

そこからパスポート番号の登録をしていては出遅れる可能性が十分にあります。特にパスポート番号は慎重に入力する必要がありますし。(通常の人も開放される席を狙いにいってることも十分考えられます。)

なので、ここで必要情報を登録しておくことをおすすめします。

そうすればオンラインチェックインは座席変更の手続きだけですみます。

 

24時間前のオンラインチェックイン

そうこうしてるうちに搭乗時間の1日前の同時刻、オンラインチェックインの時間です。

時報を聞きながらオンラインチェックインのボタンを押しましたが、ジャストタイムではなく、数秒遅れて手続きが可能になるような状況でした。

しかし航空券番号が家内と別なので、2台のPCを同時に操作するという面倒くさい作業をすることになりましたが、無事に開放された非常口並びの座席をゲット! 

帰りの便は私と家内でスマホを準備して24時間前に各々操作!こっちの方が遥かに楽(笑)。

こちらも開放されたバルクヘッド席の並びを無事に指定することができました。

これ、以前にあったSFC会員以上のステータスでエコノミーからプレミアムエコノミーへの無料アップグレードと同様の緊張感です。

まとめ

ANAの場合、マイレージ会員であれば航空券番号がわかった時点で電話による座席指定が可能。Webからは手続きやパスポート番号等の登録は24時間前まで不可。

開放座席を狙うのは24時間前のオンラインチェックイン時で、事前の情報も電話によって登録しておくことがお勧め。

以上になります。