遙かCANADAをANAで参る

ANA(全日空)やCANADA旅行などについてゆるりと綴ります

2020ユーコンオーロラチャレンジ!その1-出発編、めでたくアップグレード

f:id:goldenrocky:20200110101040j:plain


遅ればせながらあけましておめでとうございます。

 

今年も昨年末から年始にかけて、カナダのユーコン準州ホワイトホースへオーロラ鑑賞のため行ってまいりました。

昨年、一昨年と見ることはできなかったのですが、果たして今回はどうだったでしょうか?

 

ビジネスクラスへのアップグレード成功!

 

今回は羽田からバンクーバーへはANA便、バンクーバーからホワイトホースへは通しでエアカナダ利用です。

予約時アップグレード可能なチケットしかなかったのでそいつを購入してアップグレードポイントによるビジネスクラスへのアップグレードを申請。

予想通り出発2週間前までは「空席待ち」状態でした。

そして、これも予想通り出発日2週間前になると、アップグレード可の連絡がありました。

予想通りというのは、2週間前つまり14日前になるとマイルによる特典航空券の空席待ち期限となり、その人たちが空席待ち争いから脱落します。

そしてその際にビジネスクラスの座席に空きがあるとかなり高い確率でアップグレードしてくれるみたいです。場合によっては2日前とかギリギリになることもありましたが、今回は私と家内のダブルプラチナが利いたのでしょうかしっかり落ちてきました。

アップグレードポイント二人合わせて40ポイントをめでたく消費。

座席は行きは並びを取ることができましたが帰りは少し離れる結果となりましたがまあ仕方がありません。

 

NH116便

 

夕方まで仕事をして家に帰ってシャワーを浴び、羽田に向かって出発。

これができるのが22時発の羽田便のよいところ。

f:id:goldenrocky:20200110101137j:plain


年末の羽田、なかなかよい雰囲気でした。

 

 

チェックイン、保安検査、出国手続き後はいつものラウンジへ。

入ったとき混雑はそんなでもなかったですがじわじわ混んでくるのはいつものこと。

いつものカレーと、今回は「生姜焼き」「ハンバーグ」が美味しかった!(写真はなし) 

ライスを2回食べてしまいお腹いっぱいです。

 

f:id:goldenrocky:20200110101218j:plain

 

搭乗してからはお約束のスパークリングワインからの

f:id:goldenrocky:20200110101337j:plain

 

機内食は和食を選択

f:id:goldenrocky:20200110101314j:plain

f:id:goldenrocky:20200110140809j:plain

アミューズや前菜は相変わらず酒の肴にピッタリ

 

f:id:goldenrocky:20200110101406j:plain

f:id:goldenrocky:20200110101416j:plain

この西オーストラリアのマーガレットリバー地方産の白ワインが美味しい

この前行ったパースの近郊ということもあって親しみが増します

 

f:id:goldenrocky:20200110101447j:plain

 メインは和牛すき焼き

ごちそうさまでした。

 

f:id:goldenrocky:20200110101516j:plain

デザートもピエールエルメはしっかり食べます

この前テレビ(NHKニュース)で「パテシェ界のピカソ」言ってました。

後は機内でゆっくり過ごします。フルフラットはやはり快適!

 

YVR(バンクーバー国際空港にて)

 

到着に際し、「主翼の機器に不具合が、、」というアナウンスとともにゴーアラウンド。早着する予定がだいたい予定時刻通りに着陸しました。

入国審査や税関を抜け、荷物を預けなおして外に出ます。

バンクーバーからホワイトホースまでのエアカナダ便は1日2本しかなく、ANAから乗り継ぐと出発まで7時間以上あります。

 

以前ならダウンタウンに出てお店を眺めたりご飯食べたりしたんですが、まだ寝足りないということで空港内で身体を休めることにしました。

 

フルフラットといっても眠いものは眠い。

f:id:goldenrocky:20200110101920j:plain

f:id:goldenrocky:20200110101926j:plainホワイトホースまで1485kmとな。


空港内では展望デッキのチェアでしばしくつろぎ、

空港直結のフェアマウントホテルのロビーのソファーで仮眠。

かなり早くに保安検査を抜けてエアカナダのラウンジで仮眠&腹ごしらえ。

 

AC279便でホワイトホースへ

 

f:id:goldenrocky:20200110102023j:plain

ホワイトホース行きは、他の便が軒並み遅れているにもかかわらずとりあえず定刻のようです。

f:id:goldenrocky:20200110102204j:plain

ホワイトホース行きのエアバス319。ちょっと変わった塗装になってました。(指が写りこんじゃった。)

 

搭乗は予定時刻よりも早く始まり、「お、こりゃ順調!」と思ったのは束の間、客室乗務員が「乗り継ぎ予定の乗客の飛行機の到着が遅れているので待ちます」のアナウンス。

アンカレッジに連れていられるよりましか。

五月雨的に乗り継ぎのお客さんが乗ってきて~(合計20人ぐらいいたでしょうか)

 

結局1時間あまり遅れて出発しましたとさ。

 

ホワイトホースに着いたのは0時を超え、市内のホテルに着いて寝たのは2時頃でした。

長~い1日となりました。