遙かCANADAをANAで参る

ANA(全日空)やCANADA旅行などについてゆるりと綴ります

2020ユーコンオーロラチャレンジ!その3-本編、今年は見ることができました!

f:id:goldenrocky:20200115195242j:plain

 

でもって肝心のオーロラですが、写真のように見ることができました。

 

 

 

f:id:goldenrocky:20200115195255j:plain

 

オーロラ鑑賞のための湖畔のロッジは4泊したのですが、最初の3泊は出たとしても上の写真のように肉眼でははっきりせず、デジカメで撮ってオーロラと確認できるレベル。

今年はこれまでも活動が今一つで、なかなか大きな、活発な動きのものはあまり見れていないとのこと。

半分あきらめていた最終日の夜、最初はやはりボンヤリとした程度のもの。

 

 

しかし、

 

 

0時半を越えたころ、なんと突然活発に動き始めました。

 

おおおっと言いつつ皆を呼びに行ってるうちに、激しくなっていきます。

 

あとは写真をご覧ください。

 

f:id:goldenrocky:20200115195305j:plain

f:id:goldenrocky:20200115195312j:plain

f:id:goldenrocky:20200115195317j:plain

f:id:goldenrocky:20200115195324j:plain

f:id:goldenrocky:20200115195328j:plain

 

動きも色の変化もかなり高レベル。

 

f:id:goldenrocky:20200115195333j:plain

f:id:goldenrocky:20200115195337j:plain

 

肉眼でも赤い光を放っていることも確認できました。

 

f:id:goldenrocky:20200115195344j:plain

 

オーロラカーテンの色もサササッと筆を滑らせるように虹色に変化していきました。

 

f:id:goldenrocky:20200115195349j:plain

 

シャッタースピード1.6秒とかでも十分。

 

f:id:goldenrocky:20200115195354j:plain

f:id:goldenrocky:20200115195358j:plain

 

あまりの突然さに、視界が広い湖上に移動する暇もありませんでした。

 

写真的にはそっちの方がよかったのですが、これだけのものが見られれば十分満足です。

 

オーロラは1時間ほど激しい動きを見せた後、元のようなボヤっとしたものに戻り、2時過ぎには消えていきました。

 

この日は完徹で明け方の空港に向かいましたが、興奮のあまり眠気は全くありませんでした。

 

2020年、幸先のよいスタートです。

 

オーロラ鑑賞、あきらめたらいけませんね。