読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遙かCANADAをANAで参る

ANA(全日空)やCANADA旅行などについてゆるりと綴ります

ANA国際線ラウンジでの食事ー秘技

f:id:goldenrocky:20170504201524j:plain
楽しい楽しい旅行の始まりは空港から。ラウンジに入れる皆さんはまずはここから腹ごしらえといきたいところですね。国際線でのANAのラウンジにはいろいろな飲み物、食べ物がもちろん無料で用意されております。ラウンジに入れるようになる前までは空港のレストランでいささか平常時には食べない値段の普通の食事、カレーとかラーメンとかを食べてました。ラウンジではビールをはじめ各種アルコール、食事も偏りはあるものの味は美味しいしいろいろ選べるので空港のレストランには一切いかなくなってしまいましたよ。

そうはいっても限られた時間で、飛行機乗ったら機内食もあるし、無制限に食べられるものではありません。ラウンジ入ったら何を食べればいいのか、悩むところです。あ、ANA スイートラウンジに入れて、しかも夜なら迷うことはありません。Dining hに行けばいいのです。そこではシェフが作ってくれるメインディッシュを中心としたフルコースディナーが食べられます(トップの写真参照)。メインディッシュ何にしようか、これも迷うじゃないかという意見もありますがこれはもう贅沢者の悩みなので悩むだけ悩めばいいのです。
普通のラウンジメニューの場合、偏りがあると言いましたが、それは炭水化物メニューが多いということなんです。そば、うどんは作ってくれますし、とんこつラーメンも捨てがたい。カウンターには焼きそばだのおにぎりだのいなり寿司だのパンだのが俺を食べてくれとばかりに並んでいるのです。ポテトサラダもありました。その中の紅一点とも言うべきグリーンサラダ、これは食べておきましょう。この先海外に行くとこのような日本風のサラダは食べられません。水菜入りですよ。

f:id:goldenrocky:20170504203108j:plain
これは一つのおすすめ、チキンカレーライスととんこつラーメンです。ミニサイズなのでこのセットは食べられます。でもこれを食べればお腹いっぱいにはなってしまいます。

そこでお腹に余裕を持たせつつ味のマリアージュを楽しむための秘技その1。
f:id:goldenrocky:20170504203516j:plain
カレーそばのかき揚げ乗せ。ヌードルバーのメニューにカレーそばとかき揚げそばがあるので、カレーそばを注文してこれにかき揚げを乗せて下さいとリクエストするとちゃんと作ってくれます。話はそれますがこのメニュー、結構美味しいっすよ。カレーと揚げ物の組み合わせはカツカレーの人気が証明しています。これ富士そばとかでやってもかなりいけます。カレールウにかき揚げがバラバラになって汁を吸い込んでとてもよい味を出してくれます。ラウンジでなくともお試しあれ、です。これでカレーと蕎麦とが一度に味わえ、お得な気分です。

応用編として、秘技その2。
f:id:goldenrocky:20170504204017j:plain
かき揚げそばを頼んで、チキンカレーのルーだけを持ってきて、、、
f:id:goldenrocky:20170504204122j:plain
その後にドッキング! 最初はかき揚げそばの風味を楽しみ、その後カレーそばに転換という大技(笑)です。たたこれはそばだしが多くなってしまうのでそれをどう処理するかが課題です。

今のところ私のお気に入りのメニュー(食べ方?)は以上です。他にもいろいろありそうですね。