遙かCANADAをANAで参る

ANA(全日空)やCANADA旅行などについてゆるりと綴ります

放置して2年の間の活動

f:id:goldenrocky:20220225132420j:plain

 

最後にブログを書いたのが2020年1月のこと。それから2年、コロナ禍でCANADAはおろかどこにも旅行に行けない自粛の日が続き、ANAのマイル活動なんてする気も起らず、そればかりかANAの経営を心配してしまう状況になっておりました。

ここ1年はコロナの落ち着いた時期を見計らってANAに乗って温泉活動なんかちょこちょこできるようになってはきましたが。

またウクライナ情勢なんかで世界の心配の種も尽きず。

どうなってしまうんでしょうか、と言ってばかりもいられません。前を向いて歩いていかねば。

この間、ポイントによるマイル活動も変化してきたようですね。LINEルートに引き続き、今春にはTOKYUルートも閉鎖ですか。なんか焼畑農業のような気もしなくもないです。

自分のマイル活動はもうシンプル。飛行機に乗ってもらえる分にANAカードの使用分、それとANAサイト経由のショッピングでもらえるポイントがメインになっています。あと通勤に東京メトロを使っていますので、乗車分がメトロポイントになってます。これを懐かしいソラチカルートで年に1回マイルに換えております。こんなんでもそこそこ貯まります。

そして2020年5月のバンクーバー、11月のパースを特典航空券で押さえておりましたのでその解約分が有効期限も新たに戻ってきました。2021年のバンクーバーも予約しましたがこれも解約。今年の5月もバンクーバー便を予約してましたが、どうも無理そう。これも解約、ですが発着地が羽田から成田になったので航空券としては取消扱いになってる模様。これも4月になったら解約手続きをする(今でもできるけど有効期限はギリまで伸ばしたい)予定です。結果的にマイル有効期限が伸びて、何もしないよりロンダリングできちゃってることになりますが、予約したときはコロナは収まってるだろうと思ってるので行く気満々だったのです。仕方ありません。

陸マイラー(ポイントマイラー?)活動のもう一つの柱のクレジットカード界でも最近大きな変化が。そうみんな大好きSPGアメックスが、Marriott Bonveyアメックスに切り替わるという。これは私にとっては改悪でしかありません。そのうち解約することにしましょう。詳しくはまた記事にしましょうね。

というわけで不安定な世の中ではありますが、この春には多少わたくしの生活にも変化があることから、ブログをちょこちょこ書いていくことにしたいと思います。

では、ごきげんよう