遙かCANADAをANAで参る

ANA(全日空)やCANADA旅行などについてゆるりと綴ります

Marriott Bonvoy AMEXカード解約しました

 

2月の新カード発表以来懸案となっていたMarriott Bonvoy AMEXカードをようやく解約しました。正確にはまだSPGアメックスの古いカード券面だったんですが、この黒いカードが来る前にやっとかんといかん手続き、なぜこの時期かというとこのGWに無料宿泊特典を使う予定があったからです。

解約する理由としては簡単なことで自分にとって改悪以外の何物でもなかったら。元々の年会費でも継続が得なのか考え始めていたところだったので、これはもう迷いなく決断できました。

何といっても年会費が49,500円に値上げ。

ほぼ5万円です。

このカード保有の目的の一つは、マリオット系ホテル1泊無料ということであったわけですが、5万円払うんだったら自分でほかのホテル探します。しかも新カードはオートマティックにこの特典が付与されるのではなく、年間150万円の決済が必要ということでメインカードにしてない自分にとってはもうメリットはありません(断言)。

このような人って多いんじゃないでしょうか。

カード会社側としては、私のような会員はいなくなってもらって、ちゃんとカードを使う優良会員だけを残すという決断に至ったのではないかと推測します。なので解約に躊躇する必要はありません。

解約手続きは簡単でした。カードの裏面の電話番号に電話して、オペレーターを介することなくダイヤル操作のみで解約できました。

あっけなく解約しましたが、解約できたという確認をしたいところ。

これについては、数日後に利用明細が掲載されるWebサイトにログインすることにより解約を確認しました。これで一安心です。

この解約により30年以上何らかのカードで保持していたAMEXカードがゼロになりました。長い間ありがとうと一応言っておきます。

では今日はこの辺で。