遙かCANADAをANAで参る

ANA(全日空)やCANADA旅行などについてゆるりと綴ります

9月20日は空の日ー記念タグをいただきました

f:id:goldenrocky:20170921224606j:plain
札幌に出張で行ってきました。(これでまた一歩プラチナ会員に近づきました。)
往路の9月20日、ANA札幌便に乗ると降機の際、お客さん全員に「空の日」ということでANA特製の記念タグを配布していましたので私もいただいてきました。ANAファンとしては思いがけないプレゼント、布製ですが大変嬉しいです。事前には周知されていないと思いますので、9月20日に飛行機に乗らないとゲットできない貴重なもの。サプライズでした。ところでこの空の日、私は初めて知ったのですが、

「空の日」の起源は、昭和15年に制定された「航空日」が始まりです。
この年の「航空日」は9月28日に行われましたが、昭和16年の航空関係省庁間協議において9月20日と決定されました。第2次大戦終戦に伴う一時休止もありましたが、昭和28年に再開され、民間航空再開40周年にあたった平成4年に、国民の皆さんにとってより親しみやすいネーミングということで、それまでの「航空日」から「空の日」へ改称するとともに「空の旬間」(9月20日から30日)が設けられ、現在に至っています。(国土交通省航空局のホームページより)

ということでありました。いろいろと各地でイベントも行われるようです。
20日は水曜日なので23日の祝日には羽田空港でもイベントがあります。
www.tokyo-airport-bldg.co.jp
成田でもイベントやりますね。成田は24日なので23羽田、24成田と2日連続で楽しむことも可能です。

なかなか行く時間はありませんが一回行ってみたいかも。あ、でも23日は羽田空港行くんだった。イベントは見れないんですが。
f:id:goldenrocky:20170921224629j:plain