遙かCANADAをANAで参る

ANA(全日空)やCANADA旅行などについてゆるりと綴ります

エアカナダ手配のバンクーバーでのホテル(2年分)

欠航によるホテル手配

f:id:goldenrocky:20171118083259j:plain

2016、2017年と2年続けてホワートホースからバンクーバーへの便が飛ばず、予定していた帰国のためのANA便に乗り遅れ、バンクーバーで1泊することを余儀なくされた私たち。もちろん自分たちではホテルの予約なんかしていません。今回はエアカナダの機材トラブルということでホテルの手配、支払はすべてエアカナダの負担ということになります。

 

それではエアカナダはどんなホテルを私たちに用意してくれたのか?

 

ダウンタウンなのか、豪華なのか、シャビーなのか?

 

バンクーバーのような大空港では多数の従業員、特に操縦士やCAさんのようなクルーもホテルに泊まるようなことも多く、事前契約して提携しているホテルがいろいろあると思われます。そのような中から我々のようなホテル泊しなければならない乗客にも部屋を割りててくれるようです。

 

2016年ーシェラトンバンクーバーエアポートホテル

f:id:goldenrocky:20171118081138j:plain

そうです。今や陸マイラーや修行僧の間で大人気のSPGグループ。エアポートホテルとはいえなかなかの待遇だなと思いました。ただエアポートホテルといっても歩いていけるわけではなく、空港からシャトルバスに乗ります。5~10分ぐらいでしょうか。エアポートといっても場所はリッチモンドで、カナダラインの沿線沿いです。駅からは少し歩きます。

もちろん清潔で部屋も広くベッドも寝やすかったので満足度大でした。

ただ無料のWifiはロビーだけだったのが不満の残る点。もちろんSPGゴールドになっていたら別だったんでしょうが。

 

こういう遅延の時はミールクーポンも貰えます。ですが、一人当たり夕食用として15ドル、朝食用として7ドル相当

安すぎます。

シェラトンの中のレストラン(ルームサービス含め)で使用できるのですが、一応それなりのご飯を食べてこの値段ということはありえません。でもまあないよりましなので、朝食にまとめて(夕食用とか朝食用とかいってもまとめて使うことはできます)利用しました。

f:id:goldenrocky:20171118081252j:plain

晩ご飯はダウンタウンにでる元気はもはやなく、雨もふっていたこともあったため近くの刺身と焼肉がそこそこ美味しそうな韓国系アジア料理店にいきました。リッチモンドはアジア系、とくに中華系の人が多く住んでいるところなのでレストランも豊富にあって助かります。

f:id:goldenrocky:20171118081325j:plain

写真は刺身ですが、カナダ的カットで分厚くそれなりに美味しかったと記憶しています。現地のお客さんもかなり入ってきましたのでそれなりのお店だった(店名は忘れました)ようです。

 

f:id:goldenrocky:20171118081350j:plain

外は冷たい雨が降っていました。歩いてどっかに出かける気分ではありません。

 

2017年ーサンドマンバンクーバーエアポート

f:id:goldenrocky:20171118081519j:plain

今回もシェラトンか?と期待したものの、割り当てられたホテルはサンドマンバンクーバーエアポートホテル。ちょいとグレードが下がってしまいました。カナダではよくあるチェーンホテルです。今回もシャトルバス利用ですが、車内はエアカナダの乗務員だらけ。ここも定宿のようです。

場所もリッチモンドですが、カナダラインからも遠く、周りにはなんもない車がビュンビュン走る道路沿い。ホテルや部屋自体はシェラトンとはそんなに変わらず寝心地もよかったです。Wifiも無料で利用できました。

 

そういうロケーションだけにご飯はホテルの中のレストランで食べるしかありません。

サンドマンにはmoxi’sというレストランが入っています。いわばホテル併設のファミレス風レストランで、各地のサンドマンホテルにはだいたいこのmoxi’sというレストランがあるようです。

f:id:goldenrocky:20171118081610j:plain

このレストラン、結果からいうと正解でした。

 

f:id:goldenrocky:20171118081641j:plain

まずはドラフトビール。

 

f:id:goldenrocky:20171118081710j:plain

Tuna Poke in a Jar

rare ahi tuna, avocado, nori crisps, ginger, spring onions, ponzu

マグロとアボカドが瓶の中に入っていてこれを海苔で包んでピリ辛のポン酢につけて食べます。

これが美味かった! 肴に最適です。

 

f:id:goldenrocky:20171118081744j:plain

caesar salad

garlic ciabatta baguette

add grilled chicken 5½

これは普通のサラダだったでしょうか。

 

 

f:id:goldenrocky:20171118081814j:plain

ginger teriyaki rice bowl

fresh asian veggies, chipotle yogurt  add chicken or steak 

私が注文したテリヤキ丼。見にくいですが、下にライスがあります。基本はベジタリアン用ですが、チキンがステーキを付け加えることができましたのでステーキ(ビーフ)を付加。結果的にビーフ&野菜のテリヤキ丼になってこれも結構いい味でした。

 

 

f:id:goldenrocky:20171118081916j:plain

mustard & dill salmon

fresh lois lake steelhead, green beans & mushroom salsa + baby potatoes

家内がたのんだサーモン。付け合せがたくさんついてて飽きさせず美味しかったとのこと。

 

f:id:goldenrocky:20171118081948j:plain

赤ワインも追加です。

もちろん貰ったミールクーポンでは到底まかないきれませんでしたが。とは言っても今年は夕食15ドル、朝食7ドルに加え、昼食用として10ドルが加わり、合計32ドル(一人あたり)となってだいぶマシになりました。

f:id:goldenrocky:20171118082131j:plain朝ご飯も標準のカナディアンブレックファースト。チーズ入りオムレツ旨し。

 

途中からmoxi’sのグルメレポートになってしまいましたが、飛行機が飛ばなかったトラブルから派生したバンクーバーでの追加の1泊。どちらもそれなりに良い滞在となりました。

エアポートホテル、オーロラ鑑賞明けだけに疲労が溜まっていたようで通常は不眠気味の私が爆睡できたことも思い出の一つになっています。