遙かCANADAをANAで参る

ANA(全日空)やCANADA旅行などについてゆるりと綴ります

やらかした!キャンセル不可の部屋をキャンセルしてもうたーしかし・・・(ハイアットリージェンシーバンクーバー)

f:id:goldenrocky:20180919192643j:plain

またまたこの夏のカナダ旅行を振り返ります。

今回は往復航空券がマイル特典航空券でしたので、帰国前日のバンクーバーダウンタウンのホテルは少し贅沢に、と思って手配しました。が、完全に出遅れて予約を取ったのは出発1ヶ月前。本当はSPGの威力でSPG系かマリオット系かと思ってたのに、検索したらものすごい値段。どの部屋も5万円以上したと記憶しています。さすが8月の半ば、バンクーバーのホテルは高し、です。

そこでSPGにもマリオットにもこだわらず、お馴染み「Booking.com」で検索して、ハイアットリージェンシーが比較的リーズナブルで泊まれることが判明。

よしよし、と予約にすすんだところ、支払い予定の合計金額が何か多い。

あれ?と思っていると、何と2部屋予約してしまっていました。(私と家内の2人なのでもちろん1部屋で十分)

「これはいかん」と思い、取り消してもう一回予約し直すことに。

ホテルの予約については、私、キャンセルが直前までできるものを選ぶようにしています。従ってここもウッカリで済むかと思うと、、、、

f:id:goldenrocky:20180919194227p:plain

ギョギョギョーーー!!!

キャンセル料、しかも33,020円!

33,020円!

やってしまいました。

そう、2部屋を申し込んだというのは、そもそも自分が泊まりたいと思った部屋以外の部屋、しかもキャンセル不可(キャンセル料を取られる)部屋にうっかりチェックを入れて予約してしまったんです。

この時点でもう遅し。キャンセルを完了してしまったのですからどうすることもできません。キャンセルする前ならキャンセル可能な部屋のみを取り消して、キャンセル不可の部屋の予約を残して当日を迎えるということもできたかもしれないのに。。。

相当落ち込みましたが、宿泊はしないといけないので再度希望の部屋を1部屋(これはもちろんキャンセル可能な部屋で)同じホテルを予約したのでありました。

その後しばらくいつこのキャンセル料がクレジットカードに請求されるかを注視していましたが、何日たっても請求されません。

そして当日、予定通りにバンクーバーハイアットリージェンシーに宿泊し、時が経つこと1ヶ月余り。。。

いまだにこのキャンセル料の請求はありません。

ひょっとしたら、ホテルの人が最初のキャンセルは明らかに間違いだという判断をしてくれ、なおかつ同日の宿泊の予約を入れて予定通りにちゃんと宿泊した、ということを持ってキャンセル料の請求をしなかったのでは?(あくまで想像ですが) そうだとすればハイアットリージェンシー、さすがです。

これだけでもファンになってしまいます。

予約からキャンセルまでものの数分だったのでホテル側もしくはサイト側のDBに反映されなかったのか?とも思わなくもないですが、キャンセル結果としてはっきり33,020円と書いてありますからどうなんですかねー。

とにもかくにも今のところこのキャンセル料の請求はないので一安心。

f:id:goldenrocky:20180919203725j:plain

これから予約の際には念には念を入れて確認しようと思った次第でした。ハイアットリージェンシー、また泊まりますよ。