遙かCANADAをANAで参る

ANA(全日空)やCANADA旅行などについてゆるりと綴ります

ソラチカに換わる新ルートnimocaルートーデメリットを楽しみに変えよう

f:id:goldenrocky:20180127075306j:plain

新ルート「nimocaルート」

3月31日を持って終了するソラチカルートに代わって今注目されているのが「ANA nimocaカード」を使ったいわゆるnimocaルート」。還元率がソラチカルートを使った90%から70%に落ちるものの、通常の還元率よりも高いところからこのルートを使ってANAマイルを貯めようと考えている方も多いことでしょう。

 

今までにはなかったカード発行によるポイントサイトからのポイント獲得案件も出てきました。

ANAでもキャンペーンをやっています。

www.ana.co.jp

 

これ、ポイントサイトとの両取りも可能になっていますよね~。

 

ソラチカの場合、ポイント案件復活はルート改悪の兆しという予想をされていた方がいた中、想像通りの結末となったことからnimonca案件のポイント案件化も、

「嫌な予感がする」(I have a bad feeling about this.)

こともないではないですが、発行開始されたばかりなので当面は大丈夫ではないでしょうか。(ANAのキャンペーンも4月30日までの申込となっているのでそう簡単に改悪はできないはず。)

 

nimocaルートのデメリット(弱点)

しかしこのnimocaルート、最大のデメリットは皆さんも指摘されているように貯めたポイントをマイルに交換するには、直接交換機が置いてある場所に出向いて行ってそこで操作をしないといけないというところ。しかもその交換機は九州と函館しかない、というのがその地域在住者以外にとっては不便なところです。

もちろんWeb で交換できるよう「お客様の声」を出して実現して貰えればよいのですが、時間がかかりそうですし、何よりも運営主体である西鉄そんな金のかかりそうなことをやるかと言われると壁はかなり高いと思われます。

 

さてさて、この交換機、どういったところに置いてあるのでしょう。Nimocaのページによると、いちばん多いのは福岡エリア。

福岡地区

いやあ、さすが西鉄。完全に天神エリアシフトですね。博多駅で交換しようと思ったら博多バスターミナルまで行かないといけません。西新パレス? 3年間西新に住んでましたが、一回も行ったことがないです。ボーリング場? あ、westうどんが入ってるところか。

業種紹介 うどん | お客様に喜びと感動を – ウエスト

西鉄の展開上、福岡に多く設置されていますが、この他に大分、熊本、宮崎、函館に設置されています。

 

せっかくだから九州行って楽しもう!

そこで私は提案します。

この際交換のために出かけて行くというだけではなく、九州を楽しんじゃいましょう!

かくいうこの私、プロフィールにも少し書いてありますが3年間福岡で単身赴任をしておりました。その間、家内と九州各地の温泉地に出かけ、観光を楽しんでいます。単身赴任解消後も年に2~3回は九州に出かけて行って温泉巡りをしています。

 

九州はいろいろな地に温泉がある他、魚、肉、野菜どれをとっても美味しいですし、博多ラーメンはじめ各地の名産も味わえます。水族館、牧場と観光資源にも事欠きません。酒?そりゃもう、焼酎だけではなく日本酒もありますし、大手のビール工場もありますから美味しいビールも飲めます! 

週末を利用して1泊2日の旅で十分楽しめます。ゴルフもできますよ。日常を忘れて湯に身をゆだね、美味い料理を食べる、これだけで九州に行く価値絶大。個人的には夏冬に開催されるローカルの小倉競馬場に行って旅打ちをするっていうのも魅力となっています。

f:id:goldenrocky:20180127080702j:plain

 

拠点は福岡空港から

九州は福岡、佐賀、長崎、大分、熊本、宮崎、鹿児島の7県あり、それぞれの県に空港があります。首都圏すなわち羽田空港から行く場合、ANAは全空港へ便を出しています。このうち宮崎や鹿児島へはそれぞれの空港を利用しないと時間的にかなりロスをしますが、残る福岡、佐賀、長崎、大分、熊本へは福岡空港を拠点にすれば十分行くことが可能です。

なにしろ福岡空港、中心街の博多まで地下鉄で2駅、天神まで5駅という利便性の高い場所にあります。

 

さくっと福岡空港へ飛んですぐに中心街に出て、マイルへのポイント交換を済ませた後は本来の目的地へ。

そこから各地への足も充実しています。

JRでは博多駅から新幹線をはじめ各地へいろいろなデザインの特急は走っています。

バスではそれこそ天下の西鉄が天神、博多それぞれのバスターミナルから高速バスが運行しています。福岡空港からこれら高速バスに乗れる路線も出ていますが、マイルへの交換を考えると交換機がないので注意です。

中にはレンタカーを借りて車で行かなくてはならないところもありますが、これらを利用することにより公共交通機関で各温泉地へ出かけることが可能です。

f:id:goldenrocky:20180127075826j:plain

プランの組み方として、福岡空港を中心に考え、往復どちらかをその他の空港にするオープンジョースタイルもおすすめです。

 

どんな温泉にどう行ったらいいか

 以下私が実際に行った(複数回行ったことがあるところもあります。)温泉地と福岡からの行き方(実際にどう行ったか)を簡単に紹介しましょう。なお、昨年の九州北部豪雨の影響で、

久大本線の光岡~日田間、日田彦山線添田~夜明間、豊肥本線肥後大津阿蘇

が運休となっていることに注意です。以下の行き方はこの運休に影響されません。

 

◆福岡県

二日市温泉:JRで博多から鹿児島本線二日市下車。天神から西鉄でも行けます。

f:id:goldenrocky:20180127111558j:plain

 

原鶴温泉:高速バスで杷木下車

f:id:goldenrocky:20180127111629j:plain

 

志賀島温泉:JRで博多から香椎乗換、香椎線終点西戸崎から送迎バス

 

脇田温泉:小倉方面高速バス

 

玄海さつき温泉:JR鹿児島本線東郷駅から路線バス

 

佐賀県

嬉野温泉:高速バス若しくはJR佐世保方面特急「みどり」ハウステンボス」利用

 

長崎県

伊王島温泉:博多からJR長崎行き特急「かもめ」長崎駅下車、そこから船

f:id:goldenrocky:20180127080832j:plain

 

平戸温泉:博多からJR佐世保行き特急「みどり」佐世保駅下車、そこから路線バス

f:id:goldenrocky:20180127080859j:plain

 

雲仙温泉:博多からJR長崎行き特急「かもめ」諫早駅下車、そこから路線バス

f:id:goldenrocky:20180127102809j:plain

 

ハウステンボス温泉:博多からJRハウステンボス行き特急「ハウステンボス」利用。

f:id:goldenrocky:20180127083513j:plain

 

熊本県

黒川温泉:博多から黒川温泉行き高速バスで直行

f:id:goldenrocky:20180127102823j:plain

 

平山温泉:博多からJR鹿児島本線玉名駅へ、そこから路線バス乗継

f:id:goldenrocky:20180127081009j:plain

 

阿蘇温泉:博多から新幹線で熊本まで。そこから高速バス

f:id:goldenrocky:20180127102847j:plain

 

天草温泉:博多から新幹線で熊本まで。そこから高速バス

f:id:goldenrocky:20180127081030j:plain

 

人吉温泉:博多から新幹線で新八代まで。そこから高速バス

 

大分県

湯布院温泉:博多から湯布院行き高速バスで直行、もしくはJR特急「ゆふいんの森」で終点まで。

f:id:goldenrocky:20180127081109j:plain

 

別府温泉:博多から大分行き特急「ソニック」で別府駅下車。

f:id:goldenrocky:20180127104031j:plain

 

九重温泉:レンタカー利用

f:id:goldenrocky:20180127081048j:plain

 

はげのやま温泉:レンタカー利用

f:id:goldenrocky:20180127082556j:plain

 

長湯温泉:博多から湯布院経由で、JR由布院駅から久大本線向之原駅下車、宿の送迎

f:id:goldenrocky:20180127104058j:plain

 

書き出してみると鹿児島・宮崎を除いてもかなりの数の温泉に出かけていたことがわかります。各地それぞれの特徴があり、なかなか優劣がつけられませんが、私のお気に入りは平山温泉でしょうか。泉質が無色透明、でも柔らかいお湯で肌がスベスベになります。

f:id:goldenrocky:20180127081502j:plain

公共交通機関で行くには少し面倒ですが、行く価値は十分にあるところです。一回だけ列車&バスで行きましたが、ここはレンタカーで行った方が楽です。

 

さあ、マイル交換ついでに九州を楽しんじゃいましょう!