遙かCANADAをANAで参る

ANA(全日空)やCANADA旅行などについてゆるりと綴ります

SPG・マリオット統合ーSPGにログインできないのは住所の文字化けのせいだった!

f:id:goldenrocky:20180828215944j:plain

SPGとマリオットの統合が行われてはや10日ぐらい。

いつになってもSPGのサイトにログインできない人、まだいますか?

世間では、やれプラチナだのエリートだの祭り状態とも聞いていますが、そもそもSPGにログインできない状態が私は今日まで続いておりました。色々バグが出るのは当然としてそれが修正されるまで待てば良いのか、その間私の予約は?ポイントは?今ひとつ安心ができない日々です。

結論を先に言います。

「SPGに登録されている住所がマリオットへの移行に伴い、文字化けを起こしている」可能性が高いです。

解決法、それは

「SPGの問い合わせ窓口に電話をかけて、オペレーターに住所を打ち直してもらう」のが早いと思います。

(SPGのオペレーターも問い合わせが多いのでしょう、今ではすぐさまこの解決法に案内してもらえます。)

オペレーターさん曰く、「SPGの登録時に住所を日本語で入れたから」ということでした。実際、私がSPGに登録した住所が日本語(=漢字カナつまり英数半角ではない)だったかどうかは、記憶にございません。多分そうだったのでしょう。

住所を電話で確認し、オペレーターさんが「完了」と言ってくれた後、傍らにPC等のデバイスを用意してその場でログインしてみることをお勧めします。

私もこれでようやくSPGにログインでき、マリオットとの統合も完遂することができました。

問い合わせ先は、

0120-92-5759 または 03-5423-6062 です。

(私はオペレータに繋がるまで20分ぐらい待ちました。時間のあるときにかけましょう。)

 以下時系列的に振り返り。

8月21日

そろそろマリオットとの統合作業をやってみるかと、まずはSPGのアカウントにログインして、11桁の会員番号の代わりに6桁の新しい番号をゲットしようとしましたが、「サインインできません」の繰り返し。

ここで問い合わせ先に電話して、オペレーターさんから新しい会員番号を教えて貰うも相変わらずログインできず。

8月24日

この間、デバイスを変えたり、スマホのアプリを最新のものにしたりして何回もトライ。しかし、結果は変わらず。

暗証番号間違えた(ブラウザに記憶させてたので少しずつ自信がなくなってきた)かなと思い、ここで2回目の電話。暗証番号をリセットしてもらう手続きを取る。

それでも依然として「サインインできません」状態

8月28日

システムにバグあってそれが修正されるまで待つかと思いしばらく放置していましたが、ネットで文字化けが原因で電話したらログインできたという記事を見つけ(そういう意味ではこの記事はその二番煎じなんですが、情報量は多い方がよいと思い書いています)、3回目の電話。

前回までとは違い(ちなみに2回目と同じ人だった)「住所の文字化け」を指摘され速攻で修正してもらう。これによりSPGへのログインがやっとかなったのでした。

 

ということは、8月25日から28日までの間に主たる原因が特定できた、ということが推測されます。

そういうことになってるということをWebで周知するということもできたと思うのですが、そういう発想がなかったのかと思う反面、とりあえず次回の予約や貯めてきたポイント(これ大事)が統合でき利用可能になったということでホッとしております。