遙かCANADAをANAで参る

ANA(全日空)やCANADA旅行などについてゆるりと綴ります

新千歳空港のANAラウンジがリニューアルオープン

以前3月に新千歳空港のANAラウンジが改装中という話を伝えましたが、

 

goldenrocky.hatenablog.com

 半年の期間を経て、ついにリニューアルオープンしました。リニューアルオープン日は9月13日、ということでナミヤ雑貨店を意識したのかどうかは知りませんが。こちらの方は一夜限りの復活ではなく、その日以来ずっとオープンしています(当たり前)。今回の改装のポイントとして、隈研吾さんというデザイナーを起用したことと、原則ダイヤモンドメンバーのみが入れるSUITEラウンジも設けられたということが挙げられます。特に後者に関しては最近ダイヤモンドメンバーとプラチナメンバー以下との差をつけようとしているのか、国内の空港にSUITEラウンジが併設されることが多くなってきました。次は福岡になるのでしょうか。

当然私はSUITEには入れませんので、通常のラウンジの方を見てきました。

f:id:goldenrocky:20170930122746j:plain入り口はこんな感じ。場所も以前と同様、プレミアムカウンターの右側に入り口があります。

f:id:goldenrocky:20170930122839j:plain

以前との大きな違いは、そこからエスカレーターを上がってラウンジに向かいます。エスカレーターを降りると、SUITEラウンジは左、通常のラウンジは右と入り口が分かれます。通常のラウンジに入ると、

f:id:goldenrocky:20170930123045j:plain

とっても広くて明るいです。以前の狭く、詰め込まれるような圧迫感のあるラウンジとは大きく違います。大きな窓もあって、ものすごく開放感があります。以前のラウンジは出発ロビーと同じフロアにあったのでラウンジも面積も限られていた一方、今回は羽田と同じように上のフロアにあるので広く取れるということなんでしょう。

f:id:goldenrocky:20170930123332j:plainそして窓からは駐機場の飛行機がバッチリ見えます。空港のラウンジにいるという実感が湧いてきます。

f:id:goldenrocky:20170930123601j:plainしかし一方でこの山のオブジェ、これがデザイナーの所為によるものなんでしょうか、特徴的ではあります。

飲み物等は以前とそんなに変わりはありません。SUITEの方ではクラフトビアーの提供もあるらしいんですが。ともあれ、以前は新千歳空港のラウンジでは長居は無用という印象でしたが、新しいラウンジは広くて落ち着けそうなので滞在時間が長くなってしまうかもしれません。